すぃーとあっぷるぱい店長のドールハウスブログ

ミニチュア&ドールハウスの店 すぃーとあっぷるぱい店長が、輸入ドールハウスキットを使ったドールハウス作りにチャレンジします!まだまだ失敗ばかりですが、今後輸入キットにチャレンジしようという方の参考になればと思います。


テーマ:

ご覧いただいている皆さん、ありがとうございますo(^▽^)o


ミニチュア&ドールハウスの店 すぃーとあっぷるぱい  店長です。


輸入ドールハウスキットを使って、ドールハウス作りにチャレンジします!

使うのはこちら!アメリカの老舗ドールハウスキットメーカー、グリーンリーフ社のプリムローズです。

最も入門的なキットで、1部屋&屋根裏部屋のかわいいお家が作れます。また、大きなドールハウスの建て増し部分としても使えます。

さて、どうなる事やら・・!


あっぷるぱいのブログ-kit

箱を開けたところです。3mmほどの厚さのベニヤ板がたくさん入っています。

ベニヤ板には、パーツの形に切りこみが入っています。屋根瓦は薄いシート状になっています。


あっぷるぱいのブログ-kit open あっぷるぱいのブログ-kit open2


まずは説明書に目を通してみます。ふむふむ、パーツは説明書で指示があるまで外すな!とのこと。

おーなるほど、はずしちゃだめなのね!切り込みを見ると、外したくなるのが人間の心理ですがね・・( ´艸`)


なになに、最初に必要なものを用意しろとのこと。


新聞紙、ぼろ布

えんぴつ、消しゴム

定規、カッター、カッターマット

マスキングテープ

木工用ボンド

グルーガン


グルーガンは必ず必要なものではないですが、あった方が作業がずっと早く進みます。

何しろ、秒速で固まりますから!普通のボンドだと、乾くのに何時間もかかりますもんね!



あっぷるぱいのブログ-tools


その他に、家をデコレーションするものを用意します。これは作り手の発想次第なので、自分で好きな物を用意しましょう!ちなみに私は以下の物を用意しました。


アクリルガッシュ絵の具

筆、ブラシ

スーパーヘビージェッソ(盛り上げ剤です。油絵みたいに盛り上がった質感を出せます)

つや出しニス

壁紙(1階用と2階用で、2種類用意しました)

ヒノキ板(幅1cm、厚さ1mm、床材に使おうと思います)

厚手のフエルト(絨毯の代わりにしようと思います)


と、これだけ揃える前に、自分のドールハウスをどんな風にデコレーションしたいのか考える必要があります。

このキットは裸の木製パーツを組み立てて作るので、内も外も自分で装飾しないといけません。


どんな色を塗ろうか・・

色は塗らずに、ニスだけで仕上げようか・・

お部屋はどんな壁紙を貼ろうか・・もしくはペイントしようか?

床はどうしよう?


とにかく、「こうしなきゃいけない」ということは、何一つありません!

自分の気持ちの赴くままに、イマジネーションを膨らませましょう。


ペタしてね


ミニチュア&ドールハウスの店

すぃーとあっぷるぱい

http://www.sweet-apple-pie.com




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あっぷるぱいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。