ご覧いただいている皆さん、ありがとうございますo(^▽^)o


ミニチュア&ドールハウスの店 すぃーとあっぷるぱい  店長です。


輸入ドールハウスキットを使って、ドールハウス作りにチャレンジします!

使うのはこちら!アメリカの老舗ドールハウスキットメーカー、グリーンリーフ社のプリムローズです。

最も入門的なキットで、1部屋&屋根裏部屋のかわいいお家が作れます。また、大きなドールハウスの建て増し部分としても使えます。

さて、どうなる事やら・・!


あっぷるぱいのブログ-kit

箱を開けたところです。3mmほどの厚さのベニヤ板がたくさん入っています。

ベニヤ板には、パーツの形に切りこみが入っています。屋根瓦は薄いシート状になっています。


あっぷるぱいのブログ-kit open あっぷるぱいのブログ-kit open2


まずは説明書に目を通してみます。ふむふむ、パーツは説明書で指示があるまで外すな!とのこと。

おーなるほど、はずしちゃだめなのね!切り込みを見ると、外したくなるのが人間の心理ですがね・・( ´艸`)


なになに、最初に必要なものを用意しろとのこと。


新聞紙、ぼろ布

えんぴつ、消しゴム

定規、カッター、カッターマット

マスキングテープ

木工用ボンド

グルーガン


グルーガンは必ず必要なものではないですが、あった方が作業がずっと早く進みます。

何しろ、秒速で固まりますから!普通のボンドだと、乾くのに何時間もかかりますもんね!



あっぷるぱいのブログ-tools


その他に、家をデコレーションするものを用意します。これは作り手の発想次第なので、自分で好きな物を用意しましょう!ちなみに私は以下の物を用意しました。


アクリルガッシュ絵の具

筆、ブラシ

スーパーヘビージェッソ(盛り上げ剤です。油絵みたいに盛り上がった質感を出せます)

つや出しニス

壁紙(1階用と2階用で、2種類用意しました)

ヒノキ板(幅1cm、厚さ1mm、床材に使おうと思います)

厚手のフエルト(絨毯の代わりにしようと思います)


と、これだけ揃える前に、自分のドールハウスをどんな風にデコレーションしたいのか考える必要があります。

このキットは裸の木製パーツを組み立てて作るので、内も外も自分で装飾しないといけません。


どんな色を塗ろうか・・

色は塗らずに、ニスだけで仕上げようか・・

お部屋はどんな壁紙を貼ろうか・・もしくはペイントしようか?

床はどうしよう?


とにかく、「こうしなきゃいけない」ということは、何一つありません!

自分の気持ちの赴くままに、イマジネーションを膨らませましょう。


ペタしてね


ミニチュア&ドールハウスの店

すぃーとあっぷるぱい

http://www.sweet-apple-pie.com