最近アメリカの記事続きだったのでちょっと違うことをおんぷ


この記事 で少し書きましたが・・・


先日、勇気凛りんさんの『ハチミツみそ』発売決定記念イベントに参加してきました~ビックリマークビックリマーク

Megのキッチン* びっくりcooking♪

凛りんさん♪



ハチミツみそというのは凛りんさん考案の調味料で、いろ~んな料理に使える優れものきらきら


実は1年前にレシピブログキッチンで凛りんさんのお料理を習ったことがあるのですが、(そのときの記事→ )そのお料理にもハチミツみそを使っていてとってもおいしかったのですラブ


Megのキッチン* びっくりcooking♪


最近、塩麹など発酵食品の健康調味料が注目を集めているため、このハチミツみそも人気が出るのでは??ということで、2012年の夏に商品化プロジェクトがスタートしたんだそうひらめき電球



そして、こだわりのハチミツみその原料に選ばれたのは・・・


ひかり味噌さんのお味噌
と、イタリアADI社さんのはちみつきらきら


有機味噌生産量が国内No.1のひかり味噌さんからこだわりのお味噌のお話を伺い・・・


Megのキッチン* びっくりcooking♪

お味噌の食べ比べも行いましたおんぷ

Megのキッチン* びっくりcooking♪
10割糀と6割糀のお味噌キョロ


10割糀は大豆10:米10の割合で、6割糀は大豆4:米6の割合だそうひらめき電球


大豆が多いとうまみが強く、米が多いと甘みが強いんだとかご飯


たしかに、同じ原料でも配合によって全然違う味わいになってましたビックリマーク


凛りんさんのハチミツみそには味のバランスが良い10割糀のみそを使っているそうぺこ




それからイタリアADI社さんからこだわりのはちみつのお話を伺い・・・

Megのキッチン* びっくりcooking♪

お二人は、この次の日にはFOODEXという国内のイベントに参加する予定があったのですが、この発売イベントのために1日早くイタリアからいらっしゃったそうですきらきら!!


このADI社さんは、4世代にわたって150年以上も有機はちみつを作ってきているそうなっ・・・なんと!


そういえばはちみつの話を聞いているときに巣箱の写真を見せて下さったのですが・・・

Megのキッチン* びっくりcooking♪

蜂の巣箱、こんなにカラフルなんです!!


蜂は色で自分の巣箱を見分けるらしい蜂



そしてハチミツの食べ比べも行いましたおんぷ

Megのキッチン* びっくりcooking♪

左から、ユーカリ・オレンジ・アカシアのはちみつはちみつミツバチ


見た目だけでもこんなに違うし、固さや味も全然違いました!!


ユーカリは固くざらっとした感じ、

オレンジはとろとしていて程よい甘さ、

アカシアは液体に近いぐらいとろとろして香りがとっても強いビックリマーク


凛りんさんのハチミツみそにはオレンジハチミツを使っているそうぺこ



そして、その後は凛りんさんがハチミツみそを使ったお料理のデモンストレーションをしてくださりました~Wハート

Megのキッチン* びっくりcooking♪

作った物は、


蝶々ジューシーハチミツみそ唐揚げ みそマスタードソース

蝶々アンチョビーとアボカドのバゲットサンドイッチ

蝶々ハチミツみそナポリタン


ハチミツみそがいろんなところに登場しますきゃー


Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪

そしてできあがりました~!!

Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪

おいしそうラブ


そしてお待ちかねの試食タイムおんぷ


ワンプレートに盛られて出てきました~ビックリマーク

Megのキッチン* びっくりcooking♪
もう、どれも本当においしい!!


サンドイッチとかナポリタンとか、みそは合うの??って思ってたけど、


食べたらあまりみそって感じがしなくて、でもコクがあって・・・ラブ


ハチミツみそ、とっても万能です心



お土産にそんなハチミツみそをもらっちゃいましたキラキラ

Megのキッチン* びっくりcooking♪

4/1発売のハチミツみそ、ここで紹介されていますニコ

↓↓↓


ハチミツみそについて♪



このハチミツみそでいろいろ作ってみようと思います音符


すてきなイベントに参加させて下さり、ありがとうございました~!きゃー





最後に・・・きらきらきらきらリラックマきらきらきらきら




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ブログランキング参加中ですリラックマWハート



レシピブログ 蝶々 にほんブログ村 学生の料理蝶々 人気ブログランキング


クリックするとこのブログのランキングがアップする仕組みですひらめき電球



ランキング順位アップをめざしています!!makovv



1クリックずつしてもらえるととてもうれしいですキラキラ



どうぞよろしくお願いしますラブ



読者登録してね