*ごはんでケーキバイキング?*  のレシピご飯 よっつめは・・・・・



Megのキッチン* びっくりcooking♪


カラフルティラミスですきらきら!!



甘さ控えめのティラミスの一部に、ストロベリー・ブルーベリー・マーマレード味をつけちゃいましたぺこ



見た目もカラフルでかわいくなりますWハート



そして、市販のあるものを使って簡単に作れるようにしましたおんぷ




それでは作り方ですきゃー



*カラフルティラミス*

【材料】(直径18cmの器1個分)

       

・マスカルポーネチーズ・・200g      
・生クリーム・・・・・・・・・・・150cc

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個             
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・50g


・市販のロールケーキ・・・1袋

・インスタントコーヒー・・・・適量


・好きなジャム・・・適量(今回はストロベリー・ブルーベリー・マーマレード使用
・ココア・・・・・・・・・適量
     


【作り方】

①卵黄に砂糖10gを加え、白っぽくなるまで混ぜる。マスカルポーネをあわせる。


②生クリームを泡立て、①に混ぜる。


③卵白に砂糖40gを少しずつ加えて混ぜ、メレンゲを作る。②に混ぜる。


④③の一部を取り出し3つに分け、それぞれジャムを混ぜる。冷凍庫で凍らせる。



Megのキッチン* びっくりcooking♪

蝶々重量で3:2ぐらいの割合がちょうど良いと思います。私はそれぞれクリーム30g、ジャム20gで混ぜました。



⑤ロールケーキは巻いてあるスポンジをはがし、器の底に敷き詰める。

蝶々何でもOKですが、私はこれ↓を使いましたニコ 100円ぐらいで売ってますキラキラ



Megのキッチン* びっくりcooking♪

蝶々こんな感じですひらめき電球

Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪


⑥コーヒーを濃く作り、⑤のスポンジにしみこませる。



Megのキッチン* びっくりcooking♪


蝶々好みで砂糖やブランデーをちょっと入れてもOK。私は買ったマスカルポーネチーズにエスプレッソソースが付いていたので、それもしみこませました。



⑦③のクリームを上にのせる。⑤~⑦をもう一度繰り返す。

(スポンジ→コーヒー→クリーム)


Megのキッチン* びっくりcooking♪



Megのキッチン* びっくりcooking♪


⑧クリームの表面にココアを茶漉しでふる。


⑨凍らせていた④をハート型で抜き、とける前に⑧に押し込む。



Megのキッチン* びっくりcooking♪



Megのキッチン* びっくりcooking♪

蝶々バースデーケーキにも良いですおんぷ



Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪


できあがりきら






それと・・・







にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中ですリラックマクリックするとこのブログのランキングがアップする仕組みですひらめき電球





ランキング順位アップをめざしていますリボン






1クリックずつしてもらえるととてもうれしいですキラキラどうぞよろしくお願いしますラブ





読者登録してね