前回のお祝いケーキ が思ったよりずっと好評でうれしいですキラキラ



たくさんのコメントありがとうございますおんぷ



今回はタコライスキラキラでもただのタコライスじゃありません!!


Megのキッチン* びっくりスイーツ


これ、実はお肉を使っていないんです!!



お肉の代わりに使ったのは豆腐と『たかきび』ひらめき電球



たかきびとは・・・



Megのキッチン* びっくりスイーツ

赤茶色の雑穀で、ポリフェノール、食物繊維、鉄分、ビタミンA、ビタミンB2、マグネシウム、カリウムなどが豊富ニコ



そして、炊くとひき肉のような弾力とコクが出るのですキラキラ



だからお肉なしでも満足Wハート



こんな感じで売ってますひらめき電球(あたしは富澤商店 で買いました)


Megのキッチン* びっくりスイーツ


さらに、このタコライスは野菜もたくさん入っていますにんじんタマネギトマト



ヘルシーで栄養たっぷりのタコライスですきらきら!!



*豆腐とたかきびのタコライス*

【材料】(2人分)


・ご飯・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分

・木綿豆腐・・・・・・・・100g

・たかきび・・・・・・・・100g

・たまねぎ・・・・・・・・1/2個

・にんじん・・・・・・・・1/2本

・まいたけ・・・・・・・・1/2パック

・レタス・・・・・・・・・・5~6枚

・トマト・・・・・・・・・・・1個


・にんにく・・・・・・・・・1片

・ケチャップ・・・・・・・大2

・ウスターソース・・・大2

・砂糖・・・・・・・・・・・・小1

・醤油・・・・・・・・・・・・少々

・チリパウダー・・・・・少々


<トッピング>

・卵、豆類、チーズなど・・・お好みで




【作り方】


①たかきびは洗って1晩水につけておき、1.5倍量の水とひとつまみの塩で炊飯器で炊く、または茹でる。

(※炊くと粘りがでます。粘りがいやな場合は炊いた後に水洗いするといいです。)

②木綿豆腐は水切りする。にんにく、たまねぎ、にんじん、まいたけはみじん切りにする。

③フライパンを熱し油をひき、にんにく、たまねぎ、にんじんを炒め、まいたけも加え炒める。

④豆腐をくずしながら入れ、木べらでぽろぽろになるように潰しながら炒める。

⑤たかきびも加えて炒める。調味料を入れ、さらに炒める。

⑤器にご飯、ちぎったレタス、角切りにしたトマトを盛り、⑤をのせ、目玉焼き、チーズ、豆類など好きなものをのせる。



Megのキッチン* びっくりスイーツ

これは卵なしバージョン。マクロビをされている方だったらチーズも抜くなど工夫してみて下さいキラキラ 

ちなみに、あたしはご飯は玄米を使っていますご飯


Megのキッチン* びっくりスイーツ

野菜チップスをのせてもOKおんぷ

野菜をスライスしたものにオリーブオイルをかけをオーブンで焼きます。



これはレンコンひらめき電球



あとアボカドをのせてもおいしいですアボカド

Megのキッチン* びっくりスイーツ


できあがりきら



それと・・・


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中ですリラックマクリックするとこのブログのランキングがアップする仕組みですひらめき電球


ランキング順位アップをめざしていますリボン



ブログを読んでおもしろかった音譜とか、作ってみたいナイフ&フォークとか思ったら1クリックずつしてもらえるととてもうれしいですキラキラどうぞよろしくお願いしますラブ


読者登録してね