前回は きらきら生春巻き  を紹介しましたが・・・・・


Megのキッチン* びっくりスイーツ


今回はたなばたレシピ第2弾☆ 夏野菜を使ったきらきら豆乳グラタンを紹介しますおんぷ

Megのキッチン* びっくりスイーツ


カラーピーマン、ズッキーニを星型にし、パセリを天の川に見立てました天の川。



星型にくり抜いた残りの部分の野菜もちゃんと使いますeco


ツナ缶を使うのでお肉を切る手間がなくらくちん音符



豆乳を使うのでヘルシーキラキラ (もちろん牛乳で作っても大丈夫です!)





ここでズッキーニについて豆知識ひらめき電球



ズッキーニズッキーニはきゅうりに似た形ですがかぼちゃの仲間かぼちゃ恵比寿カボチャ1



カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルがかぼちゃと同じぐらい入っているのにカロリーはかぼちゃの約1/7!!



食感はナスに似ていますなす




それでは作り方ですおんぷ


*きらきら豆乳グラタン*

【材料】(2人分)


・カラーピーマン・・・赤、黄 半個ずつ

・ズッキーニ・・・・・・・・1/2本

・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/4個

・ツナ缶・・・・・・・・・・・・1缶

・バター(又はサラダ油)・・適量

・薄力粉・・・・・・・・・・・大1

・豆乳(又は牛乳)・・・400ml

・コンソメ・・・・・・・・・・1/2個

・塩こしょう・・・・・・・・・少々

・マカロニ・・・・・・・・・・60g

・チーズ・・・・・・・・・・・適量

・パセリ・・・・・・・・・・・・適量



【作り方】


①カラーピーマン、ズッキーニは星型にくり抜く。くり抜いた残りの部分は細かく刻む。玉ねぎも細かく刻むか薄切りにする。マカロニは茹でておく。



Megのキッチン* びっくりスイーツ  Megのキッチン* びっくりスイーツ


②鍋かフライパンにバター(サラダ油)を熱し、野菜と油をきったツナ缶を炒める。小麦粉も加え、全体に混ざったら豆乳(牛乳)、コンソメを加え、とろみがつくまで熱する。塩こしょうで味を調える。


Megのキッチン* びっくりスイーツ


Megのキッチン* びっくりスイーツ


③マカロニを加えて混ぜ、グラタン皿に盛りつける。上にチーズをのせ、星型にした野菜を並べる。

Megのキッチン* びっくりスイーツ



Megのキッチン* びっくりスイーツ  Megのキッチン* びっくりスイーツ

Megのキッチン* びっくりスイーツ

④オーブントースターで焼き目がつくまで、又は210℃のオーブンで20分程焼く。

Megのキッチン* びっくりスイーツ


⑤焼けたらパセリを天の川のように斜めにかける。


粉チーズと一緒にかけてもOK☆ 粉チーズ+パセリだとこんな感じです。

Megのキッチン* びっくりスイーツ




Megのキッチン* びっくりスイーツ

できあがりきら



それと・・・・



人気ブログランキングへ


ブログランキング参加中ですリラックマクリックするとこのブログのランキングがアップする仕組みですひらめき電球


ランキング順位アップをめざしていますリボン



ブログを読んでおもしろかった音譜とか、作ってみたいナイフ&フォークとか思ったら1クリックずつしてもらえるととてもうれしいですキラキラどうぞよろしくお願いしますラブ


読者登録してね