朝書いた野菜ソムリエについてのブログ で宣言した通り今日中にびっくりスイーツupしましたコリラックマハート②ご飯




プレゼントを渡す時もびっくりさせたいな~って思うときはありませんかはてなマーク



たとえば、ケーキからプレゼントが出てきたらきっとびっくりしますよねえ゛!


・・・ってことでプレゼントをプレゼントBOXケーキに入れちゃいましたWハート



Megのキッチン*

プレゼントBOX型のケーキWハート


Megのキッチン*


一見いちごがいっぱい挟まった箱型ケーキですが、


ふたをあけると・・・


Megのキッチン*


HAPPY BIRTHDAYのメッセージがおんぷ



そして食べ始めると・・・ナイフとフォーク


Megのキッチン*


・・・・・んはてなマーク


Megのキッチン*

・・・・・んんんはてな5!

Megのキッチン*

お菓子が出てきたくっきーマーブルアメちゃん10・・・・・んんんんんんんんん?

Megのキッチン*

鍵が出てきた!!sei


Megのキッチン*


とってもびっくりさせることができますおんぷぺこ



あたしは本当のプレゼントを探してもらうヒントとなる鍵を入れましたが、アクセサリーとか小さいものならそのまま入れられちゃいますWハート



*プレゼントBOXケーキ*

【材料】(約11×11×11cmの型)

<スポンジ>

・薄力粉・・・・・・・・・・70g

・コーンスターチ・・・・15g

・卵・・・・・・・・・・・・・・3個

・グラニュー糖・・・・・75g

・無塩バター・・・・・・・30g


<デコレーション>

・生クリーム・・・・・・・200g

・砂糖・・・・・・・・・・・・15g

・苺・・・・・・・・・・・・・・適量

・チョコペン・・・・・・・・1本

・アラザン・・・・・・・・・適量


【作り方】

<スポンジ>

①薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておく。卵にグラニュー糖を加え、湯せんにかけながらハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。(生地で文字を書いて消えなくなるぐらいまで)


②ふるった粉類を加え、泡をつぶさないよう粉気がなくなるまでさっくり切るように混ぜる。レンジで溶かしたバターを加えて軽く混ぜる。(バターが底にたまらず生地になじむぐらいまで)


③内側にバターを塗るかオーブンシートを敷いておいた型に流しいれ、170℃に予熱しておいたオーブンで35分ほど焼く。(焼き加減をみて調節)



Megのキッチン*
あたしはこんな感じで空き箱を切って組み立ててホチキスでとめて型を作りました。大きさは11×11×11cmぐらいひらめき電球

<デコレーション>

④カップにお菓子、プレゼントを入れ、フタをする。


Megのキッチン* Megのキッチン*


カップにマーブルチョコとかの小さいお菓子を入れ、そこにプレゼントも入れます。

⑤スポンジを4枚にスライスする。


Megのキッチン*


⑥カップに合わせて下2枚のスポンジに穴を開ける。


Megのキッチン*



⑦砂糖を入れて泡立てた生クリームを塗り、半分に切った苺を並べて組み立てていく。


Megのキッチン* Megのキッチン*
Megのキッチン* Megのキッチン*

こんな感じ。2段分同様に組み立て、表面にクリームを塗ります。


⑧上から2番目のスポンジの表面にチョコペンでメッセージを書く。


Megのキッチン*


⑨さらにスポンジを重ね、リボンをちょうちょ結びにし、爪楊枝に貼り付けて差し込む



Megのキッチン*




Megのキッチン*



Megのキッチン*



できあがりきら





それと・・・



人気ブログランキングへ


ブログランキング参加中ですリラックマクリックするとこのブログのランキングがアップする仕組みですひらめき電球


ランキング順位アップをめざしていますリボン



ブログを読んでおもしろかった音譜とか、作ってみたいナイフ&フォークとか思ったら1日1クリックずつしてもらえるととてもうれしいですキラキラどうぞよろしくお願いしますラブ



読者登録してね