もうだいぶ前になってしまいますが汗

クリスマスはみなさんどんなものを作ったり食べたりしたのでしょうか??キラキラ



クリスマスケーキといえば・・・・ブッシュドノエルが有名ですよねおんぷクリスマスケーキ


定番のものを作りたい・・・けどちょっとアレンジしたい!!ってことで、



上にくまをのせてみましたくま




Megのキッチン*


既製品を使ってとっても簡単にアレンジできちゃいますぶーおんぷ



クリスマスじゃなくても普段ロールケーキにのせたりホールのデコレーションケーキにのせたりいろいろアレンジできちゃいますラブクマクマくま



*くまサンタのブッシュドノエル*

【材料】(30×30cmの天板1枚分)

・卵(L)・・・・・・・・・・・・4個

・砂糖・・・・・・・・・・・・60g

・薄力粉・・・・・・・・・・30g

・ココアパウダー・・・10g


・生クリーム・・・・・・・200g

・砂糖・・・・・・・・・・・・10g

・チョコレート・・・・・・50g


<飾り>

・丸いパンorスイーツ・・・1個

・苺・・・・・・・・・・・・・・適量

・チョコペン・・・・・・・・1本

・ココアパウダー・・・適量



【作り方】

①オーブンは180℃に予熱する。天板に紙を敷いておく。


②卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えてしっかりと角が立つくらいのメレンゲ状に泡立てる。(手だとかな~り大変なのでハンドミキサーがおすすめ)


③薄力粉とココアパウダーを合わせてふるったものを加え、そのまま粉気がなくなるまで混ぜる。


④天板に生地を流し入れ、表面を平らにならす。


⑤天板の底をポンポンとたたいて、大きな気泡を抜く。


⑥180℃のオーブンで12分焼く。


⑦竹串でさして何もついてこなければ焼きあがり。あら熱が取れたら天板からはずして天板を逆さにし、生地をおおうように被せて乾燥を防ぎながら冷ます。


⑧生地を冷ましている間にチョコクリームを作る。チョコレートを湯煎で溶かし、生クリームに砂糖を入れて6立てぐらいに泡立てたものを少しずつ加え混ぜていく。(生クリームは少し取っておいてサンタの帽子などの飾りに使う)


⑨ケーキ生地が冷めたら紙をはがし、新しい紙を下に敷く。生地の巻き始めと巻き終わりになる部分を少し切り落とす。(飾りに使う)


⑩生地表面にチョコクリームをのばし、巻く。


⑪紙の上からラップで包み半日以上冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。


⑫ケーキの1/3ぐらいのところで斜めに切り分けて組み合わせ、周りにチョコクリームをぬり、フォークで筋をいれて模様をつける。ココアパウダーを茶こしでふりかける。


⑬生地の切れ端を切ってくまの手と耳の形にする。丸いパンorスイーツ(私はローソンのもちぷよ使用)に耳をつけてくまの頭にし、頭と手のまわりにクリームを塗る。チョコペンでくまの顔を描く。

Megのキッチン*


Megのキッチン*

Megのキッチン*



⑭ケーキの上にのせ、頭の上に生クリームを少しのせ、切った苺をのせサンタの帽子にする。



Megのキッチン*



できあがりきら



人気ブログランキングへ


ブログランキング参加中ですリラックマクリックするとポイントが追加されますひらめき電球


それぞれクリックお願いしますキラキラ