ロールケーキって最近はやってますねshokopon


どのコンビニにも売っているし・・・




渦巻き型と1巻きだけのとかあるけどあたしは1巻きのが好きかなプレミアムロールケーキ


クリームがたっぷり入ってるから心




ロールケーキってフランス語ではルーロー(rouleau)っていうらしい!


ロール・・・ルーロー・・・なんかおもしろいね笑




そんなロールケーキをちょっとかわいくしてみましたおんぷ




*バナナロール*


Megのブログ



【材料】

・卵(L)・・・・・・・・・・・・4個

・砂糖・・・・・・・・・・・・60g

・薄力粉・・・・・・・・・・40g


・生クリーム・・・・・・・100g

・砂糖・・・・・・・・・・・・10g


・バナナ・・・・・・・・・・2本

・ココアパウダー・・・適量



【作り方】

①オーブンは180℃に予熱する。天板に紙を敷いておく。


②卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えてしっかりと角が立つくらいのメレンゲ状に泡立てる。(手だとかな~り大変なのでハンドミキサーがおすすめ)


③ふるった薄力粉を加え、そのまま粉気がなくなるまで混ぜる。


④天板に生地を流し入れ、表面を平らにならす。


⑤天板の底をポンポンとたたいて、大きな気泡を抜く。


⑥180℃のオーブンで12分焼く。


⑦竹串でさして何もついてこなければ焼きあがり。あら熱が取れたら天板からはずして天板を逆さにし、生地をおおうように被せて乾燥を防ぎながら冷ます。


⑧生地を冷ましている間にクリームを作る。生クリームに砂糖を入れて泡立てる。(8部立てぐらい)


⑨ケーキ生地が冷めたら紙をはがし、新しい紙を下に敷く。生地の巻き始めと巻き終わりになる部分を少し切り落とす。(飾りに使う)


⑩生地表面に生クリームをのばし、手前に皮をむいたバナナを置き、巻く。


⑪紙の上からラップで包み半日以上冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。


⑫切り分け、上に生クリームを絞り、ココアパウダーを茶こしでふりかけ、生地の切れ端を抜き型などでハート型に切って飾る。



Megのブログ

できあがりきらきら