フジテレビ1999秋の祭典
http://www.dailymotion.com/video/x76vxv_fun

とんねるず司会の「秋の祭典」に明石家さんまがゲストで登場。
新番組・明石家マンション物語の番宣でした。
夕焼けニャンニャンなんかで共演してるので、
初めてでは無いにしろ、相当久しぶりのカラミのはずです。
これ以後、カラんだことあったかな?

--<冒頭のくだり>---------------------------------------------------
(拍手、扉が開く)
木梨「さんまさん、どうも」
さんま「はじめまして。こんにちは、よろしくお願いいたします」
さんま「こういうゲスト慣れてないもんですから、あのー扮装で来たんですけれど誰も触ってくれずに」
木梨「今日このスタイルを決めてきたのは何か理由が?」
さんま「ひょうきん族でやってたキャラクターシリーズの中の一人のサラリーマンなんですけども」
八木「ちょっとみんな反応が薄かったのは何でなんでしょうかね(笑)」
さんま「やっぱ一般の人のがありがたいですよね」
八木「あ、そうですか(笑)これは結構人気の?」
さんま「あまり人気なかったんで三週で終わったんですけども、一部熱狂的なファンがいてまして。
    どうしてもここでやってくれということを聞いた僕がはずかしいです、すいません。」

木梨「このスタイルでどういう喋り方とか、なんかやってたわけですか?
さんま「あ、こういうもんです」(名刺渡す)
    ほんで怒ったときには給料明細を見せるという、そういう攻撃をしてたんですけども
木梨「喋り方は普通なんですか?」
さんま「あ、結構普通です、はい普通です。」
(さんま、ここで石橋のほうを初めて見る)
さんま「うぉ!」
石橋「うぉ!」

さんま「さて問題です。」
石橋「早いですね!」
木梨「ひとかき回ししていただけるって聞いたんですけど」
さんま「かき回そうと思って来たんですけれども、たくさん芸能人がいてらっしゃるので、
    舞い上がってしまいました(笑)。私珍しく手が震えてますからね。」
木梨「僕らも特にこういうとこのなじみギャグとか全然さんまさん、ちょっとわかんないんで
さんま「あんまりとんねるずとも絡んでないし、俺もどうしてええもんかわかれへんので」
木梨「なんか言ってくれれば、少しは・・・」
さんま「かまへんかまへん、今はこのままスッといってもうたら」
(スタジオ笑)

さんま「あんまり若手の芸人には見せられへん。
     いつも今田とかに偉そうに言うてるから、今日は今田がいてなくて正解・・・おった!」
今田「おるおるここ!」
久本「目で確認してたくせに(笑)」
今田「一回、目合うたくせに。来るなと思うてましたけども」

(つづく)

------------------------------------------------------------

このあと新婚の長嶋一茂いじり、クイズへと進みます。
2002年にダウンタウン・松本人志が
「とんねるずと絡んでもどうしてええのかわからへん」
ということをラジオで話していましたが
その3年前、まさに
赤線部にあるようさんまも同じ、逆にとんねるずもさんまに対して同じことを
思っていたようです。