☆しゅわLOG☆-Niigata Life with Active Hybrid 3-

ついにBMW130i-MTを手放し、新たに相棒となったのは、自分自身選択肢にはなかったActive Hybrid3!(^^;
さて、雪国でのHybrid生活はどうなることやら。。


テーマ:
ずっと気になっていながら、購入には至っていなかったのが
ドライブレコーダー。

昨年、レーダーを装着した際に、ドラレコ用の電源も作っていたので、
思い切って買ってみることにしました。

今回購入したのは、ドラレコ。。と新しいレーダー(^^;

20151213-016


このセットで使うと、ドラレコの画像がレーダーで確認できたり、レーダーとドラレコを
専用ケーブルでつなぐと、電源ケーブルが不要だったりと、なかなかの機能アップができるようです。

まずは、前のレーダーとケーブルを撤去するので、ダッシュボード脇を外します。

20151213-013


ここに電源用の端子も付けてあるので、レーダーに付属してきた
シガーライター用のスイッチ付きケーブルをサクッと切ります。


20151213-014



端子を付けて、はめて出来上がり(^^)
後は、大量に余ったケーブルを束ねて、結束ケーブルで固定します。

20151213-015


電源ケーブルを差し込んで出来上がり(^^)


こちら前のレーダー

20151213-012



こちらが新しいレーダー。。。
あまり変わり映えしないかも。。。(^^;


20151213-021



続いて、ドラレコの設置。
まずは、ケーブルをAピラーの中と天井を這わせます。



20151213-018


設置場所はこのあたりかな。。


20151213-019


ドライブレコーダはこんな小さいんです。
でもFULL HD!
ほんとにそんなに綺麗なのかな。。

20151213-017


設置完了!


20151213-020



走ってみたところ、カメラのレンズが広角すぎて、
バックミラーの周りの黒いボツボツが写りこんでしまうという。。。ww

で、結局付け直しました(^^;


20151213-022


動画はこんな感じ。。圧縮してるので高画質感はわからないですね(^^;



ポチッとお願いします♪♪

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「AH3 Life」 の記事

テーマ:
秋が深まってくると、GSやディーラーにはタイヤ交換待ちの行列ができるのが
新潟の風物詩のようです(^^)

僕は自宅にタイヤを置いているので、
夏に履き替えた時のように交換はもちろんDIY(^^)
というわけで、雪の声が聞こえる前にと、交換作業を行いました。

20151213-001



まずは、E46時代から愛用している純正ジャッキでリフトアップ(^^^)
これ、今の車には装備されていませんから、取っておいて良かったなあ。。

20151213-003




いつもタイヤ交換は腕と腰がヤラレます。。。
なんせ一本25kg以上ありますからねえ。。

なので、今年は新兵器を導入しました(^^)
意外とシンプルなツールですが、これ!スグレモノです(^^)

20151213-004



タイヤ幅に合わせながらハンドルをくるくる回して。。

20151213-005


タイヤを乗せたら、ガラガラ引き出すだけ(^^)
腰が痛くない!腕がパンパンにならない(^^)

装着するときは、逆にハンドルを回すと、赤い方向にバーが動くので、
タイヤは黄色い方向に上がります。
なので、ボルト位置を合わせるのはハンドルを回すだけ。
あー簡単(^^)

20151213-006



というわけで装着完了(^^)


20151213-008



とは言え、慣れていないので、一時間以上かかっちゃいましたけどね(^^;

20151213-007



さて、冬の装備。。ではないですけど、気分転換に、フロアマットを変えてみました。


20151213-009



カロなんかも良いんですけれど、冬は雨と雪が多いので、
フロアも湿りがち。。。
なので、さらっとした感じのを探していたらこんなの見つけました(^^)

20151213-010

樹脂の繊維がざっくりと絡まっているんですけど、なかなか良いです。これ。
全体的にはクッション性もありますし。快適(^^)

ご丁寧にBMWのLOGOも付いてます(^^)


20151213-0011


冬場の本領発揮が楽しみです(^^)



ポチッとお願いします♪♪

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。
夏が行き、ミチノクオフミ16にも参加し、そして秋が深まっております今日この頃。
すっかりBlogから離れてしまっておりました。

CB1も先日10周年を迎え、記念のキーホルダーなども制作し、
第一次申込みのみなさんには先日お送りしたところです。
気に入っていただけるといいなあ。。(^^)

さて、僕はというと、10月下旬から今年も白鳥が渡って来はじめたという噂に
冬の雪は大変ですけれど、若干ワクワクしているところです。

昨年の冬は初めての白鳥撮影にハマリましたが、
かなりの枚数を撮らないとなかなか良い画が撮れませんでした。
やはり僕のK7&TAMRON70-300ですと、AF性能に不足があるんですよね。
で、AFに迷っているうちに白鳥は飛んで行ってしまっているという。。(^^;
今年も、この季節がやって来て、どうしようかなあと迷っていました。

PENTAXは今年K-3Ⅱを発売し、より高解像度とAF性能アップを果たしています。
しかしながら、巷の噂では,,特に高感度時の画質は、向上しているのか微妙とのこと。。
デジタル一眼では、長年PENTAX一筋の僕としては、いつ買替えのタイミングなのか、
ちょっと計りかねていました。
来年には、フルサイズ機も発売されるようですが、僕の持っているレンズ群はAPS-C用。。
悩ましいなあ。。。

そんな中、ネットを見ていたら、あの機種が、そろそろモデルチェンジという噂。。
確かに、レンズの値段を見ると、ボディは破格かも。。
ということで。。。。


ふむふむ。。。

201511-000-1




なるほど。。。


201511-000-2



はい(^^)乗り換えました。。。(^^;


201511-001


CANON 6Dはすでに発売から3年が経っているので、来年にはMark2 が発売されるはずです。
ですが、フルサイズのエントリー機としては評判が良いようですし、
PENTAXから乗り換えても、それほど重さのギャップも感じません。
まずは、フルサイズの画がどんなものなのか、いろいろ試してみようと思います。

で、今日は雨でしたが、ちょっと試写に。。
まだ殆どそのままの設定なので、あまりつっこまない方向で。。。


24mmでの撮影です。PENTAXのレンズでいうと、DA-15㎜+アルファの画角に近いので、
やはりタテ方向への広がりが強調されますね。

201511-004


これも同じような画角。
露出の感度の癖がまだよくつかめていないので、どんな画になるのか、
撮っているときに想像できない感じです。

201511-005


こういう込み入った構図では、解像度の高さがわかるのでしょうけれど、
ちょっとこの大きさだとわかりませんね。


201511-008



201511-007


望遠寄りで撮影。
開放F4ですから、それほどのボケは得られませんが。。

201511-006



一緒に買った標準ズームはEF24-70 F4 LIS USM
このレンズは簡易マクロ機能が付いているんです。

201511-009


今一つ簡易マクロ撮影のコツがわかりにくいんですが、
基本的にはテレ側で更に拡張的な感じのようです。

こんな感じの画が撮れます。

201511-010


201511-011


まだちょっと慣れませんが、これから使いこなせるように頑張りまーす(^^)
諸先輩方よろしくお願いします!!




ポチッとお願いします♪♪

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。