【闘病日記】阪大病院・病院食(普段の病院食編) | サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!

サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!

幼少時は機能不全家庭で毒親被害児童
→悪夢の夫実家同居嫁~膿家・長男教の生贄
→ストレス高じてがんサバイバーへ

神もしくは悪魔かが、
この苦行に満ちた人生を
早めにカウントダウンさせるかもしれない
”病”というプログラムを
セットしました。
※毒舌有 取扱い注意※

【闘病日記】阪大病院・病院食(普段の病院食編)


みなさん、こんにちは。


今日は、阪大病院に入院中の食事について、お話しします。


入院中の給食というと、一律に決まったメニューが出されるイメージがありますが、患者さんの状態によって選択できるようになっていました。


【朝食】

選択できること:「ご飯」食か、「パン」食か。

(ただし、おかずは同じです…なので、パンに味噌汁みたいなことも)


ご飯…患者さんの好みや体調によって、「普通のご飯」「おかゆ」が選べます。(事前に申請)

パン…菓子パンほどではないですが、地元のベーカリー製の、少し甘味のあるパンが、日替わりで出されます。食パンやコッペパンではなかったです。パンは割とおいしかったように思います。


飲み物…ブリックパックの飲み物が付いてきます。ご飯の場合は、リンゴ100%ジュース。パンの場合は、レモンティーか牛乳のどちらかを選ぶみたいです。


【昼食・夕食】

選択できること:

「ご飯」…普通のご飯か、おかゆか

「おかず」…A食か、代金追加(25円)追加でB食が選べます。(事前に申請)

●1週間前に次週の献立表が配られます。

その際に、B食(選択食・1食あたり25円増)を希望の場合は、変更したい曜日と時間帯のB欄に○を付けていきます。

主に主菜が選べますが、副菜はAもBも一緒の場合が多いです。


【その他選べる事】

歯が悪い等、患者さんの体調等によって、おかず等も細かく刻んだ食事にすることもできます。


【選べない人もいます】

糖分制限、カロリー制限、塩分制限等が入る場合は、指定の献立になり、AかBかの選択が出来ないそうです。水分制限…という人もいました。


【特徴】

・薄味仕立て

・野菜が多め(お浸し類でも柔らかいホウレン草ではなく、コマツ菜が出る等、比較的繊維質のおかずが多い)

・白飯の量が少ない(私の場合、幼児用茶碗分の量でした。が、別室の中年女性は、御茶碗が丼大で大きめだったので、おかゆの人は水分を含む分大き目になるかもしれません)

・ご飯のおかわりは出来ない…と思います。(してる人を見たことがないです)

・たまに、デザートが付きます。ゼリー、ヨーグルト、果物等。記念日にはお菓子が出ます。


【カロリー】

気になるところですが、看護師さんに聞いたところ、3食で1500キロカロリー程度ではないかという話でした。基礎代謝より若干上程度?人によっては体調や体格によっては、おなかが減るかもしれません。

ただ、食事制限されていない患者さんの場合は、お見舞いの差し入れなどもいただくし、動ける患者さんは自分でスタバやローソン等に行って買い食いをするので(笑)、給食としては、この程度が目安なのかもと思います。



(クリスマスやお正月等のイベント時の食事については、別記事にします。)



↓朝食(ご飯食の一例)
サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!


↓昼・夕食(順不同です)。ミートボールの酢あんかけ。
サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!-20121124182050.jpg

↓ミートグラタン
サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!

↓たまに、五穀米とか玄米も出ます。おかずは野菜と鳥肉のクリーム煮

サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!-F1000260.jpg

↓チンジャオロース
サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!-F1000381.jpg

↓フーヨーハイ風卵とじ?

サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!-F1000359.jpg

↓ポークカレーも出ます。カレーはカレーだけ、ご飯は御茶碗にという盛り付けがちょっとビックリしますが、この後、カレーの器に、御茶碗のご飯を入れて食べました。おかゆ飯の人はどうやって食べるんだろうという謎の献立です。
サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!-F1000339.jpg


↓ごはん茶碗の大きさを、iPhone4と比較してみました。

ごはん茶碗が幼稚園児用大の可愛さです。

サバイバー*Natsumi*のブログ…毒親・舅姑夫・乳癌に負けない!!-F1000216.jpg