ガスールで洗うナチュラルヘッドスパ~ビブリーク~ | 鈴雪の徒然綴り

鈴雪の徒然綴り

大好きなコスメ、日々の日常、ちょっとしたお出かけについて綴っています

コスメブランド・ショップのコミュニケーションサイト「Luxe beaute(ラグゼ・ボーテ)」イベント参加中!!

本日ご紹介のお品はコチラ

シャンプービブリーク ヘッドスパシャンプー、ヘアパックセット 現品 各600ml

ジュジュ化粧品株式会社様
お品はコチラ


鈴雪の徒然綴り

*「ビブリーク ヘッドスパシャンプー、ヘアパック」って?*

ガスールで洗う

ノンシリコンナチュラルヘッドスパ

アラビア語で「ツヤのある」という意味を持つビブリークは、モロッコの伝統的な洗髪方法から生まれたナチュラルヘッドスパシリーズ


皮脂や汚れを吸着するガスールと、モロッコ美容成分配合で地肌まですっきり、ツヤとコシのある健やかな髪に仕上げる


*モロッコ美容とは?*

天然素材を使った美容法が代々受け継がれ、皮脂や汚れを吸着するガスールや、ビタミンEが豊富なアルガンオイルなどの原料で化粧品を手作りしてお手入れするのがモロッコ美容法の特徴


また、モロッコはスパ発祥の地ともいわれ、ヘッドスパという言葉がなかった何千年も前から「頭皮を洗う」大切さと、ガスールなどの自然の恵みを生かした伝統的な美容スタイルが受け継がれている


イエロートパーズ商品特長

①吸着成分ガスールで頭皮クレンジング

ガスールとはモロッコで採れる天然の粘土鉱物

マグネシウム、アルミニウム、カルシウム、チタンなどを含む結晶が何層にも重なって構成されており、磁石が鉄を引きつけるようなイメージで、皮脂や汚れを吸着する特徴がある
鈴雪の徒然綴り

※画像はお借りしました


ガスールはアラビア語で「洗う、きれいにする」という意味があり、モロッコではガスールを使った洗髪方法が伝統的に受け継がれている

※ガスール…モロッコ溶岩クレイ(吸着成分)


②4種のこだわりのモロッコ美容成分配合

①アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)

モロッコにのみ生息するアルガンの樹の実から採油された希少なオイル

モロッコでは「魔法の一滴」と呼ばれ、美や健康に役立てられている

②ダマスクローズ(ダマスクバラ花水)

女王と称される高貴なバラ

モロッコでは、ローズオイルとして古くからスキンケアに使用され、クレオパトラも愛用していたといわれている

③ローズマリー葉エキス

強い香りから気分をリフレッシュさせる作用があると言われている

④オレンジ果実エキス

天然のα-ヒドロキシ酸(乳酸、グリコール酸、クエン酸、リンゴ酸、酒石酸)を含有しており、皮膚を柔軟にするなど穏やかに作用する


③11種のこだわりのダメージ補修成分配合

・ヒアルロン酸Na

スキンケア化粧品では保湿成分として高い効果があることが知られており、その高い保水力と保湿力から髪にうるおいを与え、しなやかな髪を保つ

・加水分解コラーゲン

保湿効果が高く、肌や髪の表面でしなやかな保護膜を作るコラーゲンタンパク質

髪を保護し、ハリのある髪に整える

・加水分解ケラチン

髪の主成分であるタンパク質

髪との親和性が高く保護効果に優れ、髪のすべりをよくする

・アミノ酸

髪の保湿、強度改善、ヘアカラーの色落ち防止、ダメージ補修に効果があり、うるおいを与えて手触りをよくする

・11種類のアミノ酸配合

グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、アルギニン、アスパラギン酸)


④シャンプー・ヘアパック共にノンシリコン処方
シリコンは頭皮や髪をコーティングしてツヤを与え、指とおりや手触りを良くする一方、汚れを落としきれずトリートメント成分を吸収しづらくなることがある

ビブリークでは、シリコンを使用しないことで、しっかり洗い上げ、頭皮や髪にトリートメント成分を取り込めないようにしている


●シリコン配合

トリートメント成分が入っていけない…
鈴雪の徒然綴り

※イメージ図はお借りしました


●ノンシリコン

コーティングなしくとも、するりとまとまる髪へ
鈴雪の徒然綴り

※イメージ図はお借りしました


鈴雪の徒然綴り

※画像はお借りしました



ノンシリコンブーム…と呼んでよいのでしょうか?

巷に溢れる、魅力的なノンシリコンヘアケアシリーズ

そして続々と魅力的な新商品が登場する日々が続いておりますねひらめき電球

なんかもう…種類豊富でどれにしようが迷いまくりですあせる

そんな決められない女なわたくしに、救いの手が…↑

なんと、新発売したばかりのガスール配合ノンシリコンヘアケアをセットでお試しする機会を頂いちゃいましたラブ


シャンプー、ヘアパック共に独特なボトルデザイン

ガスール配合ということなので、イメージカラーがブラウンなのでしょうか?

ナイ感じで良いですねひらめき電球

形状もモロッコということで、なんとなくエキゾチックというかなんというか…

こちらもナイ感じで良いですひらめき電球

落ち付き感がありますね


シャンプーはイエローーというかゴールド系のお色で、パール感があります

テクスチャーは一般的ナシャンプーと同じです

ヘアパックも同じカラーで、ガスール配合っぽい感じが出ている見た目

テクスチャーも一般的なコンディショナーと同等です

どちらも使いやすく、髪への馴染みや泡立ちも良い~音譜


香りは「エキゾチックなカサブランカの香り」と記載がありまして

カサブランカってユリ百合よねぇ…?

と、興味津々

実際は、フローラル系で以外にもスッキリ感があります

エキゾチックよりは、バリとかのエステやスパのイメージです


最近のノンシリコンは昔のような

・泡立ちが悪い

・すっごくキシキシする

という負の使用感は全くないですね

このビブリークも、もっこもこと泡立ちがよくて泡が頭皮まで届き、地肌をしっかり洗えます

すすぐ時は、ガスールの吸着効果で汚れがサッパリ落ちているからか、若干キシキシ感というかすっごく良く汚れが落ちているという洗い上がり

ヘアパックは毛先を中心に馴染ませ、頭皮にはマッサージして放置

すると…


洗いがりはしっとりツルツルの髪になりました~キャー

あ、でもね頭皮はガスール効果でさっぱりしている~↑

使い続けていくと、徐々にツヤ感もアップして頭皮の洗い残しによる夕方のベタツキが減ってきましたひらめき電球


年齢的に頭皮のニオイを気にしている旦那様にも、なかなか好評です

香りも強くないので、男性にもオススメですよウインク

気になる方は3回分のトライアルも発売されていますので、まずはそちらで自分の髪との相性を確認するのもおすすめですひらめき電球


今回はガスール配合で、自宅でヘッドスパを受けたような洗い上がりのヘアケアをセットでお試しする機会をいただきました好き

ありがとうございましたニコ


もみじ「ビブリーク ヘッドスパシャンプー、ヘアパック」詳しくはコチラ

 ●ガスールで洗う ノンシリコンナチュラルヘッドスパシリーズ ビブリーク