ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います


テーマ:
今日は定休日だったので、現場の資料を整理する1日に終わりました。
 
だんだん朝の水やりが苦痛になる寒さになってきました。
ゆっくり水やりすると、この時期でも外の植物だけで、2時間半はかかります。
水やり後は、少しの間手がかじかんでおります(笑)
 
さて、ブログのタイトルですが、店長の僕が、このお店に来てから17年間ずっと一緒に仕事をこなしてきた愛用の軽トラックが今週の火曜日をもってお勤めを終えました。
 

 
もちろんこのお店に僕が、来る前から働いていたので、大きな故障も無く本当に長い間一緒にお店のために頑張って来てくれました。
 
決してオシャレではなく昭和レトロな看板を背負って運転してきたこの車は意外とよく目立っていて、「この前ホピーの軽トラ見たよ」ってお客様や友人から知らない内に目撃されていました(笑)。
 
今回、お世話になっている整備工場から車検でエンジンの大きなトラブルが見つかり、修理が必要なため、車の現状を考えると修理しても完全に安心できないとの事からやむ無く廃車にする事を決めました。
 
今は衣料品や電化製品まで、何でも使い捨ての時代。
 
そんな中、大きな故障も無く、長く一緒に働いてきたこの軽トラには個人的にはとても愛着がありました。
今は感謝しかありません。ありがとうございました!
次の新人が来るまでは、ディーラーが手配してくれたオリックスレンタカーの軽トラでしばらく頑張ります!
 
来年は新しい軽トラで皆さんの笑顔にできる様に頑張ります‼
 
ダメになったのは、軽トラだけでなくお店の方も秋の連続で来た台風で深刻な被害を受けました。
 
お店入口の看板が壊れて外れたり、お店の大屋根が外れたり、波板が破損して雨漏りしたりと散々でした。
 
屋根も大きな修理が必要だったので、大工さんや塗装屋さんに色々と修復してもらいました。
 
屋根はブルーに塗り替えました!
看板は自分で作り直さないといけませんが、年内は全く時間が無いので来年最初の課題にします(笑)
 
今年で嫌な事は全部消化して来年から良い事ばかり入ってきて欲しいものです。
 
さて、今年も残す所2週間程。
現場も何とかゴールが見えて来ました。
来週一杯で何とかなりそうです。
 
 
 
 
寒くなって来ると植え付けできる植物が限られてきます。
特にこの近辺は寒さが違います(笑)
天気予報にかじりついて、植え込む前後3日間の気温をチェックして施工に回っていますが、もう日がありませんね。
 
温かくなって欲しいです。
 
少ない限られた植物でお客様のリクエストに応えるのは至難の技です(笑)
 
この企業様はとにかく目立つ花でとのリクエストでしたので普段あまり寄せ植えに使わない植物達で植えさせて頂きました!
 
 
 
パンジーやビオラ以外でとなると限られますが、色々考えて植え込みに回らせて頂いております。
 
先日の現場で当店で裸苗から丁度1年間作り込んだツルバラを植え付けに行かせて頂いたんですが、ポットからバラを抜いてビックリしました。
 
若くて元気な根がビッシリ!
 
改めてバラ用の土の配合が間違いなかったなと確信しました!
 
やっぱり土って大切です。
バラに限らず良質な土のレシピご案内しますよ(笑)
 
それでは最後にまだまだ熱い最新入荷情報を!
 
八重咲きアネモネ “凜々花”
 
 
 
 
 
いよいよこの季節になりました。
12月にいつも入荷する大人気のこの品種。
 
見るからに花弁の多い存在感抜群の豪華な八重咲き品種です。
色も単色からバイカラーまで芸術的な花色です。
早速人気爆発しております。
お早めにお買い上げ下さいね!
 
プリムラ・ジュリアン “ブルーベリーパレット”
 
何とも言えない淡いブルーの花色がオシャレな品種です。
咲き始めは白色で徐々に青色になります。
お勧めです!
 
耐寒性プリムラ・ジュリアン “ゆきんこ”
広島県の信頼できる生産の匠、花牧場の鈴川博司氏の作るこの時期定番のプリムラです。
今年は少し入荷が遅れましたが、クオリティは文句無しです。
 
アンティークプリムラ・ジュリアン “ポミーライト”
 
落ち着いた大人っぽい花色の品種です。
こちらも寄せ植えに使ってみて下さいね!
 
リナリア “エンチャントメント”
 
濃色で、低温でも花か上がりやすい品種です。
寄せ植えに大活躍間違い無しです。
株も非常に良いです。
 
アンティーク金魚草 “アンティキィティ”
 
 
アンティークカラーで大人っぽい花色です。
こちらも寄せ植えに色々使えそうです。
 
銅葉金魚草 “フェアリーチョコレート”
 
地元神戸市西区伊川谷町の三浦ナーセリーの三浦崇明氏の生産する高品質な金魚草です。
今年は2.5寸ポットで生産されているので、寄せ植えにも使いやすいですよ!
 
大輪イベリス “スノーサーファー”
一般品種と比べて大輪で存在感抜群です。
もちろん耐寒性の宿根草です。
 
花かんざし
 
しっかり作り込まれたこの時期定番の植物です。
寄せ植えにも是非使ってみて下さいね!
 
ビバーナム “フレンチホワイト”
 
前回より小さなサイズが入荷。
寄せ植えに使えますよ!
 
早速使ってみました!
耐寒性もあるのでお勧めです!
 
スーパーミニ葉牡丹
小さなサイズの葉牡丹が再入荷しました!
寄せ植えやリースにお勧めです!
 
高品質なシクラメンも色々入荷しています!
 
“ランジェリーピンク”
 
“ランジェリーブルー”
 
“アランチーニドレス”
 
“フリンジバイオレット”
 
“聖夜のあかり”
どれも最高品質です。
御歳暮にお勧めです!
 
もちろんラッピングも承ります‼
 
 
この生産農家のシクラメンがどれだけ凄いかわかる写真を。
 
僕の遺伝子を継いだ大きめの2歳の息子との対比写真
大きいのがわかってもらえましたか?(笑)
 
奈良県北島園芸オリジナルシクラメン “ひみこレッドアイ”
 
大輪の花は存在感抜群です。
葉も沢山あるので、長く楽しめますよ!
 
“チモローゼス”
先週に引き続き入荷の人気品種。
今回は、前回より大きなサイズで入荷しました。
 
ポインセチア “ウインターローズ”
 
クシュクシュな葉が個性的で可愛いです。
クリスマスももうすぐです。
是非お部屋に飾ってみて下さいね!
 
シクラメンやポインセチア等、まだまだご注文も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!
 
それではまた明日から沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!
 
 
夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園
〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524


オンラインショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hopy-gardening/   

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/ 


鈴蘭園facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%88%B4%E
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。