ここでは、私が離乳食時期によく作っていたものを
いくつか紹介していきたいと思います。
レトルトの活用法もわかりますよ。
離乳食レシピ


赤ちゃんは雑炊が大好きです。
色々な食材を細かく切って
柔らかく煮ますので、栄養効果も抜群!!
私がよく使っていたのは、
白菜、お肉を食べれるようになったら、
小さく切った鶏肉でだしをとります。
雑炊


うどんは食べやすいように、また離乳食時期に合わせて、
大きさを調節し、細かく切ります。
だしの作り方は先ほどの、雑炊と同じです。
野菜やお肉と一緒に、柔らかくなるまで
グツグツと煮立てます。
とろとろうどん


おかゆといっても、毎回同じ白おかゆばかりでは
赤ちゃんも飽きてしまいますよね。
そこで、私がよくしていたことは、
おかゆに煮魚をすったものを混ぜてあげます。
魚はモサモサするので、つい吐き出してしまう
赤ちゃんが多いです。
おかゆにも一工夫を


レトルト食品の中に、ソースの素があります。
私はこれをよく有効活用していました。
クリームソースの素に
細かく切ってゆでたキャベツなどを混ぜます。
耐熱皿にご飯を盛り、上に、そのクリームソースをかけて、
オーブンで焼くと、ドリアになります。
レトルト食品を有効活用