2017年、私の抱負の一つである

”家計のスリム化”

を実行すべく、久しぶりに

平日1週間のおかずストック作りを始めました!!

 

 

とは言っても9時〜18時の会社員時代とは違い

ある程度の下ごしらえをするという少し簡易なもので

お買い物も平日に1日は追加で行くゆるいスタンス

 

ただやっぱりストックおかずを作ると

家計のスリム化はもちろんなのですが

ラク〜!!!

 

毎日の献立の悩みからも解放されるし

保育園帰りに子供を連れてせかせか買い物を

することも不要!!!

帰ってからの調理も楽!!!

 

今は、忙しい時と時間のある時

極端な仕事をしていて

またその予定があらかた読めるので

その予定に合わせて献立を立てています

 

5日分の献立を考えるのも

まとめての買い物も大変だけど

食材の無駄もなくなるし

私にとってはいいことだらけ!

 

私の場合、毎日考えて買い物していると

今日は頑張ったしお外で食べよう!とか

疲れたからお刺身で!ってお刺身いっぱい買ったり

今日のおつまみは生カキがいいな〜!とか言って予定外の買い物をしたり

なんせ出費が増える増える…(笑)

 

頑張って続けよう!!

エイエイオー!!!

 

というわけでこのブログでも今週のストックご飯、

ちょこちょこのせていきたいな、と思っています!!

 

皆様のおかずアイディアの参考に少しでもなったら幸いです☺︎

 

 

今週は平日4日分

しかも1日分のメニューはストックが難しいので

ほぼ3日分のストックを作りました

 

 

作ったストックは

・ハヤシライス

・鶏そぼろ

・春巻きの中身

・蒸し海老

・卵サラダ

・椎茸の甘煮

・キュウリの塩もみ

・茹でほうれん草

・茹で小松菜

・あさりの砂抜き

あと写真には写っていませんが

炊き込みご飯用に鶏肉に下味をつけておいたものと

ホームベーカリーで焼いた食パン、コーンスープ

もありました

 

パンとコーンスープ、卵サラダは朝ごはん用です

 

これをだいたい最後の休日の子供が寝たあと2時間くらいで

だだーっと作ります

 

 

作った後は中身がわかるように

付箋をつけて冷蔵庫に入れています

 

 

そして実際の献立は

火曜日

ハヤシライス、コブサラダ、りんご

 

水曜日

鳥ごぼうの炊き込みご飯、焼き魚、みぞれ汁、ほうれん草の海苔和え、イチゴ

 

木曜日

春巻き、パクチーサラダ、玄米のそぼろ混ぜご飯、中華スープ、みかん

 

となり、金曜日は新たに買い物をして

ご飯を作る予定です

 

 

青菜を茹でてストックするときは

茹でて水にさらした後、

水気を絞らずに容器に入れるのがポイント!

最初母に教わったときはびっくりしたのですが

この方が美味しく保存ができます!

 

 

そしてストックで便利なシチュー系

簡単でストックしていても味が落ちない!

むしろ味が馴染んで美味しくなる!!

と大変こころ強いメニューです

 

が、ハヤシライスは作るのが面倒…

ルゥで作ると簡単ですが

いまいち好きな味に出会えず…

 

そこでこの時短ハヤシライス!!!

とても簡単ですので、よかったら参考にしてみてください!

私の料理、分量が大雑把ですのでそれぞれ分量は目安まで

お好みで調整してください!

 

牛肉 約300g

玉ねぎ 2個(結構たっぷりです)

マッシュルーム 約10個

デミグラスソース 1缶

赤ワイン 約250cc

スープ 2カップ(お湯に固形ブイヨンを溶かしたもので大丈夫です)

バター 約50g

ケチャップ 約大さじ6杯

ローリエ 1〜2枚

 

1.赤ワイン200ccを火にかけアルコールを飛ばし、スープとローリエを加え温める

2.温まった1にデミグラスソースを加え煮る

3.フライパンにバター半量を入れ、塩コショウで下味をつけた牛肉を炒める

4.牛肉に火が通ったら一度バットに取り出し、そのフライパンに残りのバターを加え玉ねぎを透き通るまで炒める

5.マッシュルームを加え、牛肉を戻し、残りのワインを加え炒め、ケチャップを加える

6.5に2を加え、好みの味になるようケチャップで味を整えて、15分ほど煮たら完成!!!

 

時間にして約30分くらい!

味は懐かしい学食風?の少し甘いハヤシライスです

 

 

さて、来週のおかずは何にしよう???

 

 

ストック作りに欠かせない保存容器

蓋のできるバットや清潔に保てる琺瑯の物を愛用しています☺︎

 

 

 

 

 

ブロガーさんのレシピやご飯!

勉強になるっ☺︎

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

 

にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

 

ランキングに参加しています☺︎ 

お手数をおかけしますが下のバナーを読んだよ!

とポチッとしていただけますと嬉しいです!

いつもありがとうございます☺︎ 

更新の励みとなっています!

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村