今日のセルビア戦で、ロンドンオリンピックの出場権を得たい

日本は、第二セットを落としましたが、第一セット、第三セットを取り、

この時点でオリンピックの出場権利を得ましたね。

最終的には第四、第五セットを取られて逆県負けという結果でしたが

なにはともあれ、2セットを取り3大会連続の五輪出場を決めました。


素人目には非常に多くの課題が浮き彫りになったような感じですが

そこは、今日の負けを含め教訓としてオリンピック、がんばってほしいです。


第四セット、第五セットは日本に流れが来ていた印象ですが、セルビアは

バックアタックからのフェイントやセッターの意表をつくセカンド攻撃など

不利な中、色々な手を使って日本を揺さぶっていた印象です。

本当は日本がそういうバレーをすべきだと思うのですが、あまりに

オーソドックスすぎて力負けする場面が多く見られました。


レシーブとサーブはさすがに良かったと思うのですが、ロシアのように

相手が高く、ブロックが通用しないときにいかに揺さぶるかという見本を

今回のセルビアに見た印象です。


でもなにはともあれがんばれ日本!!!


▼過酷なスポーツですから・・・。