かみかみ★おれんじ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

戦う貴方は美しい 

当然、ロシアの皆さんは怒ってらっしゃるわなー。

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20100220030.html

プルが母国に戻ってフルボッコにされやしないか*2とヒヤヒヤしていたんだけど、プーチン首相も「プルシェンコのオリンピック銀メダルは金メダルに値する」って電報を送ったみたいだし、その辺はちょっと安心しました。



そんな中、見つけた動画。アメリカ制作映像*3なので、かーなーりプルが悪役風味だけど(笑) 

この動画の中でも、“Many people don't like me”って言い切ってしまうじぇーにゃは哀しいけど美しいよ…。“You need all the time fighting”ってコトバは凡人からすると考えられないんですが、11歳で親元を離れてからずっと戦ってきたじぇーにゃが言うと説得力があります。この人は戦いの中でしかもう生きられないんだろうな。それとも、この感覚の違いは狩猟民族と農耕民族との違いかしらん。

本当に4年後のソチOPに出るつもりなのか、出られるのかも今の段階では不明だし、彼の体がもつのか彼の髪の毛ももつのかいささか不安ではありますが。

その鋭すぎる生き方にヒヤヒヤしつつも(もっと器用に生きれー)、これからも応援してゆきたいと思っとります。ショーでもなんでもいいから、日本に来てくれるといいなあ~。


*2:だって復帰に対する非難は国内の方が大きかったって記事読んだことあるしー

*3:ソルトレイクの時も、同じNBCでこんな感じのヤグ紹介だったよーな

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

あー、やっぱりけっこうエライことになってるみたいね、じぇーにゃの四回転論争…orz

http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100219-00000088-jij_van-spo
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/02/20/19.html

上段の時事通信の記事は、ヤフートップにもなっていたので結構目にした人も多いと思うんだけど、正直、コトバの選び方に悪意を感じます…(泣) これじゃあ、じぇーにゃが単に金メダルが欲しくってゴネてるだけみたいじゃん!下段のスポニチの方が、じぇーにゃを取り巻くアウェーな環境に触れている分まだマシかも。今回、日本のメディアは「エフゲニー・プルシェンコは日本選手の最大の障害!」というニュアンスで目の敵*1にしていたので、うっかりテレビのスポーツニュースすら見られませんでした。心が折れまくりんぐ。

もちろん、ファン歴超浅い自分が今まで目にしてきたじぇーにゃに対する情報が全て正しいとは限らないけど、公共の電波や週刊誌で平然と事実と違うことやバイアスかけまくりのコメントを垂れ流すのは止めて欲しいですよorzorz なにも知らない一般人は、それを信じてしまうんだから。

このスポニチの記事も、じぇーにゃが単にジャンプが得意ワザだから4回転4回転言ってるんだ!的に読めてしまうけど、それもちょっと違うんだってばー(泣) 

じぇーにゃのバンクーバー前の雑誌インタ・新聞記事などを読む限りでは、当初から4回転を必要としない今の採点傾向・難易度よりも完成度を重視する向きに苦言を呈する為に復帰したことが見て取れます。多分、金メダルを獲ったとしても「数年間休んでた僕が金獲っちゃうなんて、キミたちなにやってたの?もっと難しい技にチャレンジせんかい!」的な発言をしたんじゃないかなー。

彼の最盛期だった8年前(!)なら、トップクラスの選手が4回転を跳ばない選択はあり得なかったので、大技を回避する方がトクな現状の採点システムが歯がゆいのは当たり前だよね。フィギュアが飽くまで「スポーツ」であるからには、より難しいことにチャレンジする精神を忘れてはならない、進化を止めてはならないと思うのも現役のトップ選手としては当然のことだと思います。

そういった精神がなければ、「銀獲ったヤツが何いってんだよ、負け惜しみかよ」と言われる(もう当然言われてる)のも恐れずに発言した彼の姿勢に、ロシアはもちろんのこと当のカナダ・アメリカの元トップスケーターも賛同したりはしないでしょう。高橋くんも小塚くんも4回転にチャレンジしたりはしなかったでしょう。本田くんもTV解説で「未来の為に4回転を跳んだ」なんて発言しなかったでしょう。

もちろん、今期プルたちのやってきたことと態度が全て良いとは思わないけど…(笑) 敵対勢力につけ入られるスキがあったのも確かだし、大人げない態度(表彰台またぎw)は10代の頃のブリザード表彰台(※下動画参照)とちーとも変わっちゃあいませんぜww それでも、彼らが非難しているのは選手自身ではなく、飽くまでジャッジと採点制度ということだけはわかって欲しいです…。ニワカのオイラが言っても、説得力ないかもしれないけど。

自分だって、選手は誰も悪くないってのは充分承知してるし「銀」だって納得してるんだよ、でも何故か涙が溢れてくるんだよ…(泣)うわあああああん。



あー、ここまで吐き出したらすっきりしたぁ。ホントはSP以前から、すんごく日本のマスコミの態度にムカムカきてたんだけど全て終わってから書こうとコラえてたんで。ホント、オリンピックって何が起こるかわからないものだ…。

ちゃんとEXは出てくれるよね…。今度はホントに、やけくそタンゴでもビリーブでもいいからお願いしますよ!笑顔がないまま終わりだなんて哀しすぎるから。

*1:3年間試合にも出ずに遊んでた…みたいなこと平気で言ってるんだもん。体ボロボロだったから手術して休養してたんだよ!確かに、太ったり離婚してたりもしたけど(苦笑)

ジェーニャ、おつかれさま

銀メダル、おめでとう。

正直、微妙な差だったのですんごく悔しいには悔しいんですが、今日のじぇーにゃは精彩を欠いていたので銀でも致し方ないかと。SPよりは動いていたけど、如何せんジャンプがいつもより軸ブレがすごかったし。(それでもちゃんと降りられるのはスゴイし、銀でも充分スゴイんだけどね!)

もうちょっと復帰が早かったら…とか、もうちょっと分かり易いプログラムだったら…とか、アホコンボ(4-4とか3-4とか)練習して膝を痛めなければ…とか、北米開催でなかったら…とか、物議を醸し出すような発言をしなかったら…とか、例のメール事件がなければ…とか、体調がもっとよければ…とか、色々思ってしまうけど、「たら・れば」はもうナシにして。

本当におつかれさまでした、じぇーにゃ! 貴方の漢っぷりには本当に敬服します。手術しまくりでボロボロの体をかかえつつ、国内外から受ける心無いバッシングの数々に囲まれながら、前大会の金メダリストという名誉が汚されるかもしれないというリスクを冒してでもチャレンジした心意気に惚れ直しました。



自分、フィギュアはぬるーくNHK杯&オリンピックをテレビ観戦する程度だったんですが。上のロステレコム杯のタンゴをテレビで見て以来、うっかりじぇーにゃにハマってしまって今日までとってもドキドキワクワクした時間を過ごせて、ホントに楽しかったです。今日のタンゴは、ロステレコムのような楽しさが伝わってこなかったんだよね。それだけは心残りだけど、エキシでもショーでもまたどこかでもっと進化したエロタンゴを観たいという希望(?)も湧いてきました。

そして、こんなに偉大な選手とフィギュアの凄かった時代を知ることが出来たことにも感謝してます。じぇーにゃ、本当にありがとう!

それにしても。

http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100219/oai1002192038026-n1.htm

すわ、引退?という情報も出ていたけど、競技を続けるつもりなんでしょーか? 

この問題は荒れそうでヒヤヒヤするな~。じぇーにゃ的には、フィギュアの未来を案じてのことなんだろうけど、また内外で物議を醸し出しそうで…(泣) もう、こんな風に憎まれるような発言は止めて!これからは個人の幸せだけを追求すればいいじゃない!と小心者の自分は思っちゃいますが、プルの幸せ=フィギュアの未来というのなら仕方ないのかも…。それが、一度でもてっぺんに立った者としての矜持っつーものなのか。

とにかく今はゆっくり休んで、来週末にキレキレのEXを披露していただきたいです。あー、EXなにやるんかな~。お笑い系か、それともロシア演歌か…。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>