こんばんは。春らしい暖かな週末ですね。

お味噌作りの様子、いよいよ最終回です。
最後までお楽しみくださいませ。爆笑



みんなで記念写真。カメラカメラカメラ
思い思いの手前味噌を仕込みましたよ!

***************************

大鍋には大豆の煮汁、あめがたくさん。
これも大事な材料です。

透明だった汁が、こんなにこっくりした色に変化しました。ニヤリ




******************


茹で上がった大豆を、思い思いの方法で潰し終えたら。。。

だいたい耳たぶくらいの柔らかさで、お好みの感じに潰れたら塩きりした米麹と混ぜていきます。




まぜまぜグッグッグッ

こちらもなかなかの重労働ですが、美味しくなるようにみなさん頑張りました。ハッハッハッ


満遍なく麹が分散するようにします。
この時に、あまりに大豆が高温ですと麹菌が死んでしまいますので人肌程度になっていれば大丈夫です!




まぜまぜ。トラトラトラ
美味しくなあれ~と心を込めて。

時々、取っておいたあめを混ぜながら、好みの硬さに仕上げていきます。
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


満遍なく混ぜ切ったら、今度は味噌玉を作っていきます。うずまきうずまきうずまき




雪合戦を思い出します!
その昔はキュッキュと空気を抜いて、硬い雪玉を作って戦ったものです(笑)

味噌玉を作ったら、各自持ってきていただいた容器に消毒をして、味噌玉を容器の底をめがけて思いっきり叩きつけていきます。(まるで親の仇のように!!)

グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン





パーン!!といい音を鳴らして!

こうすることで、余計な空気を抜いて雑菌の繁殖を防止するとともに、麹菌の発酵を促すことが出来ます。節分節分節分

さて、全ての味噌玉を容器に入れて、表面をならし、最後に塩を振って、ラップを張って仕込み完了です。





これから、各ご家庭にて手前味噌の観察がはじまるのですね。筋肉筋肉筋肉




早速今日の記録を。目目目


どんなお味噌が出来上がるのでしょうか。
きっと自慢のお味噌ができるはずです。

すごーく楽しみです。ラブラブラブ

どんなお味噌に仕上がったのか、ぜひレポートをいただきたいです!


************************



最後はとっておきのコーヒーコーヒー
大豆と味噌をつかったサラダにんじんにんじん
差し入れのスイーツを食べて反省会です。
ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

たくさん体を動かしたので、とっても美味しかったです。
これもまた楽しみのひとつですね。





すずめのお味噌春仕込みがどんな風になるのか、楽しみにしています。

お土産に。
一昨年の冬に仕込んだお味噌を。。。

手前味噌ですが。。。



お味噌の様子はしばらくしましたら、またUPして参りますね。。。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

*****************************




次回出展予定キラキラ

4月17日(日)
川越ハンドメイド雑貨市 川越市内Clover Plusさまにて出店予定

川越散歩に是非いらして下さいませ。


関東埼玉県川越市クラフト手作り市ハンドメイドの雑貨市


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

Suzume Garden Anniversary*

こちらでも活動しております。
宜しければご覧くださいませ

ハンドメイドマーケット minnne

ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス  Creema