次男の真意 | ドランクドラゴン鈴木拓ブログ「相方に捨てられるその前に・・・」by Ameba

次男の真意

僕には3歳になる次男がいます。

言葉を覚えてつたないながらもよくしゃべります。

そして覚えたてで発音がまだ上手く言えないものもあります。

とくに五十音順の「り」がまだはっきり言えません。

その次男につい先日出汁に使った昆布を触らせました。

嫌な顔しました。


次男はヌルっとして「気持ち悪りい!」と思ったようでした。

しかし滑舌がまだはっきりしてません。

昆布を触るたびに嫌な顔をして「気持ち悪りい」と思ってるのにもかかわらずそうは言わず実際はこう言いました。









「気持ちはいい!」と。

「わ」→「は」

「り」→「い」

に変換されてしまいます。

するとこちらのヒヤリングは「気持ちは良い!」と聞こえます。


気持ち悪りい→気持ちは良い

完全に真逆の意味です。


それを聞いて10歳の長男はゲラゲラ笑いました。


次男が「気持ちはいい!」と言うものですからに長男は無理やり昆布を触らせます。

嫌がる次男。

しかしまたも滑舌悪く自分の意思に反して「気持ちは良い!」と言ってしまいます。



またも長男はゲラゲラ笑います。

長男は異常にしつこいのでまたさわらせます。


嫌がる次男。

そして気持ちは良いと言う。

このやりとりは微笑ましくもありどうでもいいと思いボーっと30回ほど見たときでしょうか?

日本はそこそこ平和だと僕は感じました。