マインドマップ・プロフェッショナル講座(プレ公開版) 2日目 | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ

鈴木孝枝のオフィシャルブログ

フィーノ株式会社代表取締役 鈴木孝枝のオフィシャルブログ。自分らしくイキイキ生きるためのエッセンスや、ビジネスパーソンとして押さえておきたい情報をピックアップしてお届けします!

2日目は、前日の積み残しとともに、プレゼンテーション講座を開催。



「絵が苦手!」という方のために、イメージを立体的に描く方法を、プチレクチャー。


コツは「太陽の位置」をどこに置くか、だったり、遠近法の超簡単書き方だったり。

いきなりカラフルに描けるようになったので上達のスピード感にびっくりしました。





講座内では、今回多分20枚近くのマインドマップを描いていただいたのではないでしょうか。



「基礎講座でこんなに描きましたっけ???」と質問がでるほど、

マップが山積み。



講座後半は、スティーブジョブス・ジャパネットTAKATA・オバマ大統領等の

プレゼン資料とともに、私の経験からご提示できる理論と、実践方法と、

ご自身の個性との融合や、手法の比較を色々学んでいただきました。



やはり、現場で実践できるのが大切!ということで、

ホワイトボードでプレゼンしてもらったり、

紙一枚だけを手持ち資料でお話ししていただいたりと、結構ハード。


鈴木孝枝のオフィシャルブログ


でもみなさん笑顔と気合!で難なくこなしていただきました。



講座もいよいよ最後に突入・・・のまえに、休憩をしていたら、

なんと空に虹を発見!

ちょっと嬉しかったです。


鈴木孝枝のオフィシャルブログ





最後は「マネジメント」について。


プロジェクトマネジメントに必須な タイムスケジュール、

プロジェクトファイナンス、必要人材の洗い出し方法を

ざっくりと押さえていただきました。


このボリュームで5時間。


「「気が付いたら1時間があっという間で、気が付いたらもうこんなに時間が過ぎている!」

という毎日ですよ」


確かに・・・。


でも、参加者様の頭の回転速度は1日目より

圧倒的に早くなりましたよ。



アイディア出しで3分かかっていたものが、1分半になっているし、

途中、構成が曖昧なことが瞬間で理解し、

修正をかけたい!と気づけるようになっているのは凄い進化です。





さて、今日は思いっきり人事の世界に入っていただきます。

人事といっても、分野は様々で評価・報酬制度・採用・メンタルヘルスなど

色々ありますが、全ては「人の事」。


私が大切にしている「アナログとデジタル」という側面から、

どのようにコミュニケーションをとりながら、自分の働く環境、場を構築していくと

よりよい視点が見つかるのか、私なりのスタイルでお伝えします。



今日は「こどもの日」。


頭の中のイメージにある、柱の傷に、一昨日、昨日、今日と

自分の成長度合いを残しつつ本日最終日をスタートしてまいります!




鈴木孝枝のオフィシャルブログ 鈴木孝枝のオフィシャルブログ