約20年ぶりの再会 | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ

鈴木孝枝のオフィシャルブログ

フィーノ株式会社代表取締役 鈴木孝枝のオフィシャルブログ。自分らしくイキイキ生きるためのエッセンスや、ビジネスパーソンとして押さえておきたい情報をピックアップしてお届けします!

高校のとき、色々なバイトをしました。

その中でも、一番長かったのがファミリーマート。


全国でもトップクラスの売上をほこり、
朝8時~9時までの来客平均が400人を越える記録があったお店。

教育もしっかり整っていて、みんな笑顔の職場でした。


そのお店で、みんなを引っ張っていたのが、「おやっさん」です。


当時、50後半位の大ベテラン。


経営者の息子を支えて、朝から、昼過ぎまで一番レジを守っていました。


仕事の教え方も上手で、
お札の揃え方、声の掛け方、ものの扱い方、
そして、仕入れ、返品、相殺の意味も教えてくださいました。
(これが、会社に入ったら一番役に立った)


そのおやっさんに、
今朝、電車で移動中、ばったり再会。


到着駅までの間、ランチタイムの激戦話に花が咲きました。


20年前でも、楽しい思い出は色褪せることがないんですね。


また会おう!と握手してくださった、その手は変わらず柔らかかったです。