Z会、続報 | ダブル受験日記……中学受験と大学受験

ダブル受験日記……中学受験と大学受験

二人の受験生を抱えたママ(菫)は、娘たちのことを日記にしてみる。

 ついに、Z会のHPを見た。


 高一だと、スタンダード・コースとハイレベルとアドバンストというのがあるのね。


 桜子の場合、一応中高一貫校に行っているわけだし、なんたって難関校志望(目標……あるいは、希望……あるいは、夢←これが一番現実的)なのだから、一番ムズカシイ、アドバンストだね。


 えええ? うーん。でも、がんばるよ。←桜子


 しかし、難し過ぎてできないまま、前みたいに挫折しちゃうのもなんだから、スタンダードもいいかなあ。←さまざまな角度から検討するタイプ←単なる優柔不断←こういうことは、密かに考えて、練りに練った結論を子供に伝えればいいのに、思考過程を披露してしまう。


 そうだよねえ。じゃ、やっぱりスタンダードにしよう。←慣れているせいか、意外と素直。


 ちょっと待った。ここにレベルを見るテストがある。


 あ、やるやるー。そういうの好きー。


 とりあえず、英語をプリント・アウトする。


 しかし、よく考えてみたら、やるのは数学だ(英語は、アメリカに行っている友達が帰ってきたら、教えてもらうつもり)。


 しかし、プリンターから出てきてしまったので、桜子は早速とりかかる。勉強をしたいと言っている子供を止めるのは、大人気ないので、やらせる。


 答えをZ会に送信した。


 お薦めは、ハイレベルだった。


 ああーん、これとか、わからなくて、勘でやったんだけど、ダメだったあ。ママ、わかる?


 ぎくっ。


 書いてある単語を組み合わせて、文を作る問題。


 穴がいっぱいあって、回答としては、たとえば、二番目と六番目を答えるものだから、正解もそこしかわからない。


 ちょっと、微妙にわからない。だって、たとえば、この「 the」 使える場所がないじゃない。


 あっ、二行目に名詞が一つあった。この文、一行じゃなくて、二行なんだあ。


 桜子ちゃん、この最後の単語に気づいていた?


 あ゛ーー。


 ふふふ。←得意になる菫。


 なんてことは、やりたいのは数学なんだから、どうでもいいわけだが、


 英語でハイレベルになったので、数学もハイレベルにしようか、ということで、


 結局、まず、資料(パンフレット)を取り寄せることにした。←せっかく送られてきたのに、捨てちゃったからなあ。


 振り出しにもどる。