鈴木酒販 小売部のブログ

東京都台東区にてワイン、日本酒・地酒、本格焼酎とクラフトビールを取り扱う酒屋です。 鈴木酒販 小売部(店舗)|営業時間11:00-21:00 水曜定休 | 日比谷線三ノ輪駅徒歩1分。

NEW !
テーマ:
到着しました!

明日から販売開始です。

山梨県/奥野田ワイナリー
このゆびとまれ 2016
新酒デラウェア

完熟デラウェアの甘みとしっかりとした酸味のやや甘口白ワインです。

料理は、きのことゴボウたっぷりの鶏すき焼きなどはいかがでしょう。
{682D9236-9596-49EF-8541-8BF1424548DC}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日も雨予報のどんより曇り空の東京です。

 

しかも。蒸し暑い。

 

秋の清々しさは、どこ行った?

 

さて。

 

昨日の定休日に山梨県甲州市の塩山に

 

ワイナリー訪問に行って来ました。

 

到着して、向かうは『機山洋酒工業』さん。

 

塩山駅よりタクシーで、1200円位で到着。

 

バスは本数が少ないので、移動は基本徒歩かタクシー移動です。

 

訪問される際は、作業等の都合により、販売所が休業となる場合がありますので事前にHP等で調べる必要があります。

機山洋酒工業さんHP→http://kizan.co.jp/

 

ここでは、白1種、赤2種の計3種のワインを試飲可能です。

※スパークリングワインの試飲はありません。

 

今年の生育状況などを伺いながら、20分ほど滞在。

 

その後、ワイナリーから徒歩8分ほどの、『恵林寺』へ移動。

 

武田信玄公の菩提寺として有名なお寺です。

HP→http://erinji.jp/

300円で拝観可能です。

 

その後は、東の脇道で、よもぎだんごを購入。

店内に食べる場所がないので、お寺のベンチで頂きました。

懐かしい素朴な味わいで美味しかったです。

 

そして。恵林寺の裏手にある『五味葡萄酒』さんへ

 

ここも直売所があり

試飲も可能です。(お一人 324円)

出来たての新酒デラウェア2016を頂きました。

爽やかな甘みと酸味。フレッシュで美味しかったです。

奥の2種は、新しくリリースされているシリーズより

甲州種の飲み比べをさせて頂きました。

 

その後、『はやぶさ温泉』へ徒歩で移動(約10分)

 

お食事処もあり、日帰り入浴は、1回入浴で600円です。

 

その後、タクシーで最後にこちらのワイナリーへ移動。

↓↓↓

KISVIN キスヴィンワイナリー

今回で3度目の訪問になります。

今回は、特別に熟成中のワインが眠る、セラーを見せて頂きました。

 

 

醸造家の齋藤まゆさんに、色々伺いながら

ワインを試飲させて頂きました。

キスヴィンのワインは、2年以上の熟成を経て飲み頃となるワインが多く、若いうちは酸味を強く感じる方も多いかと思いますが、酸が落ち着き、味がまとまるまで、ゆっくりとセラーで熟成させる必要があります。

 

実は、訪問前に、自宅のセラーに保管していたRUBIS 2013を予習の意味で飲んでいたのですが、今回RUBIS 2014との比較が出来て良かったです。

 

このワインが、初めてキスヴィンさんのワインを飲んで感銘を受けたワインで、2013はリリース直後から半年おきに試飲しているんですが、やっと飲み頃になってきた感じがします。

 

このワインは、開栓して少し時間を置いた方が、より華やかさが際立ちます。

 

奥に潜む深い香りを探りながら、飲んで欲しいエレガントな赤ワイン。

 

当店では、2013年は完売していますが、ワイナリーで熟成中の2014年が年末には届く予定です。でも飲み頃は、まだまだ先ですね。

 

 

このあと、ぶどう直売所に移動し、キスヴィン代表の荻原さんにぶどうのお話を伺い、畑も見せて頂きました。

 

今回は、スケジュール都合でうかがえませんでしたが、奥野田ワイナリーや塩山洋酒さんもお勧めのワイナリーです。

※ワイナリー訪問の際は事前に予約が必要です。

※四恩さんはワイナリー見学不可となっています。

 

来月も山梨に行く予定です。

皆さんにも、またご報告させて頂きますね。

 

今回お世話になった、ワイナリーの皆様。

ありがとうございました。

 

甲州市ワイナリーMAP

http://www.pref.yamanashi.jp/koshuwine/winerymap.php

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

久しぶりの入荷です。

 

秋限定のクラフトビール、日本酒が届きました!

中には、数量限定で恐らく、今週末で完売見込みの商品も。

 

お見逃しなく!目

 

【入荷情報】

 

昨年はリリースが無かったので、2年ぶりの入荷となります。

羊乳を 使ったスペインの硬質チーズ『マンチェゴ』に合わせて、食後にお楽しみください!

 

イタリア産のパルミジャーノ・レジャーノや24か月以上の熟成コンテ(チーズ)にも合いますよ!

 

滋賀県/冨田酒造
七本槍 純米 シェリー樽熟成
Shichihonyari Junmai Sherry Cask 2012
360ml/1,728円

スペイン・へレス地方のシェリー樽(オロロソ)に、火入れの純米酒を入れ、熟成させました。洋酒のBARのオーナーと話をしていた時に出た話題をきっかけにスタートしたお酒ですが、シェリー樽の香りと純米酒の旨みがバランス良く融合し、新たな感覚のお酒になっていると思います。
熟成させた純米酒は、24BYのもので、数ヶ月間樽で寝かせて瓶詰めし、さらに瓶貯蔵で熟成させました。
(蔵元資料より)

※本数わずかの為、店舗販売のみとさせて頂きます。

 

【秋限定のクラフトビールが入荷!】

神奈川県/サンクトガーレン
アップルシナモンエール

 

『味も香りもアップルパイ』
アップルシナモンエールは500個の焼リンゴと、メープルシュガー、シナモンを副原料に使ったビールです。

普通のビールに比べれば甘いのですが、焼リンゴやメープルシュガーの糖分はビール酵母に食べさせているので(発酵)、リンゴジュースのように甘い訳ではありません。

このビールは甘い物、特に焼き菓子との相性が良いビールです。

アップルパイ、クッキー、シフォンケーキ、プリン、バームクーヘン、パンケーキ、フレンチトースト…など。
甘いものと一緒に合わせたほうが、ビールの甘味も引き立ちます。
ぜひお試しを。

(サンクトガーレンさんのブログより)

三重県/伊勢角屋麦酒
伊勢角屋 トリプルホップIPA

個性の異なる3種のホップを使用したアメリカンスタイルIPA。グレープフルーツを思わせる爽快感のあるホップの個性と、甘みをともなったミカンのような香り。IPAとしては度数・苦みを抑えることで、モルトのふくよかなコクや豊かな余韻を活かした味わいに仕上げています。

(生産者資料より)

ビールにお勧めのおつまみも入荷しました。
↓↓↓
岩手県
南部鮭の燻製 冷燻チップスミニ 15g
『かむほどに旨みがじゅわっ』
南部鼻曲り鮭を、丁寧に塩をしじっくりと寝かせ、時間をかけて低温の煙でじっくりと燻し、さらに熟成させて旨みを引き出しました。
凝縮された旨みと食感で酒の肴にもお勧めです。

先ほど紹介した、七本槍のシェリー樽熟成に、ばっちり合います!


モルトとの相性もお試しください。

 

もうちょっと続きますよ~

 

続いて、限定入荷の日本酒が入荷しています!

 

岐阜県/中島醸造

小左衛門 山廃純米 播州山田錦

Kozaemon Junmai Yamahai Yamadanishiki

山廃の力強さを持たせつつ、全体的には柔らかさを感じさせる仕上がりです。控えめな熟成香があり、優しい甘みとコク、後味の酸味がキレの良さを演出します。

脂の乗った焼き魚や煮物、肉料理や中華料理と相性抜群。55℃程度の熱燗がオススメです。

 

そして。こちらは、限定6本のみの入荷です!

 

↓↓↓

 

秋田県/飛良泉本舗

飛良泉 純米吟醸 山廃仕込み 限定品

Hiraizumi Yamahai-Junmaiginjo Limited Edition

飛良泉本舗の300本のみ出荷される限定醸造酒。

吟醸系酵母「秋田今野No.24」で醸した山廃仕込みの純米吟醸。爽やかな柑橘系の香りとやや高めの酸が特徴。ぬる燗につける事でお米の旨みがグッと引き立ちます。

 以上。

最後まで、お読み頂きありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。