おはようございます。

 

 

 

ピアノの先生に贈る1000の言葉」第230回。

 

 

 

今日は「生徒さんは、鏡に映った先生の姿?!」

 

 

 

今はひとりもいませんが、以前はイケナイと思いながらも、

 

 

「あ〜、またあの子の時間だ。イヤだな〜」

 

 

と、ついつい思ってしまう生徒がいました。

 

 

 

そして、そう思いながらレッスンすると、本当に「思ったとおり」になってしまうのですアセアセ

 

 

 

ある日、ためしに「今日はあの子がくる。楽しいなあ〜!」

 

 

 

とカラ元気っぽく(?!)思ってみました。

すると、いつもより積極的に楽しく、レッスンを受けてくれました。

 

 

ちなみにその子はいま、楽しそうに通っていますウインク

 

 

 

まさに、

 

 

「生徒さんは、鏡に映った先生の姿」

 

 

 

苦手な生徒さんが来たら、ためしに

 

 

「いやだな〜」

 

 

を、

 

 

「ワクワクするな〜!」

 

 

に変えみてはいかがでしょうか?

本当に、相手の反応が変わりますビックリマーク

 

 

 

まさに以心伝心。面白いですよね!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

では、今週も楽しいレッスンをビックリマークニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

***************************************

 

【お知らせ】「レッスンのとき子どもがホッとする10の言葉」プレゼント!  

下記のメルマガをご登録いただきますと、小冊子「レッスンのとき子どもがホッとする10の言葉」「子どもがみずから動き出す!ポジティブなしつけ言葉」をダウンロードいただけます。 (メルマガ、小冊子とも無料です)

 

①タイトル=「『選ばれる教室』になる!ワンランク上のピアノ教室塾」 ○内容=「電車を乗り継いででも行きたくなる」教室運営の方法、ピアノ講師の心がまえや時間術など ○毎週火曜日発行 ○ご購読お申し込み、お問い合わせは→こちらからどうぞ。

 

②タイトル=「『信頼される先生』になる!ワンランク上のピアノレッスン術」 ○内容=生徒さんが「自発的に」レッスンに臨めるようになる、ノウハウ集 ○毎週月曜日発行 ○ご購読お申し込み、お問い合わせは→こちらからどうぞ。

 

 

(ご参考までに)

★筆者が経営する「学びの庭ひまわり」公式HPは→こちらです。