今日は病院に行ってきました。


数日前、胸に結構大きめのしこりがあるのを発見し、とりあえずネットで調べてみると、授乳中は乳腺がつまりしこりが出来る事もあるらしいです。


とりあえずホッしましたが、
20代前半に乳腺線維腺腫(良性のものです)で手術をした事もあったので、念の為にと思い、手術をした病院で診察をしてもらいました。


エコー検査をしたところ、
大きいのが一つ後小さいものがいくつかあり、やはり授乳中に出来る乳腺のつまりだったみたいです。


大きいものは詰まってしまっているので、胸に注射を刺してつまったお乳を取ってもらい、念の為細胞の検査もする事になりました。


そして、
一つ小さな腫瘍も発見されました。
これは今のところ特に問題はないけど、一年に一度は検査を受けて下さい。との事でした。


2年ほど前、
子宮がん、乳がん検査に行った時、
「鈴木さんの胸は脂肪が一ミリもなくて、乳腺がいっぱいですよー」
と、言われた事がありました。


「じゃ~、先生、私ダイエットしても胸は小さくならないんですねぇ~」


なぁ~んてのんきな事を言っていたけど、
そういう人こそなるリスクが高いんだそうです。

ま~医者ではないので勝手な事は言えませんが。


とりあえず今日の検査の結果を来週あたり聞きに行って、
今後大きなしこりを作らないように、母乳外来に行き胸のマッサージの仕方を教わり、
念に一度の定期検診には必ず行こうと思います!


女性のみなさん、
年に一度の検査には必ず行きましょう!!


もちろん自分の為ですが、家族の為にも大切な事だと私は考えます。


photo:01




今日はお風呂禁止ですしょぼんしょぼん

しょぼぉ~ん(T ^ T)



ciao
sachi