バリアフリー2009 | スズキアートホームで。

スズキアートホームで。

岐阜県可児市のスズキアートホーム株式会社。

社長の鈴木秋人が日常を綴ります。


スズキアートホームで。-バリアフリー2009

インテックス大阪で開催された『バリアフリー2009』を見に行ってきました。

介護福祉関連の新しいアイテムが多数展示されています。いくつかピックアップして紹介します。



スズキアートホームで。-ウェルキャブ

トヨタのベルファイア。2列目シートがリフトダウンされ、そのまま電動車いすとして自走できます。



スズキアートホームで。-ゴージャス車いす

やたらゴージャスな車いすです。どうしても性能重視になりがちな分野ですので、非常に目立ちます。



スズキアートホームで。-体験

車いすの体験ゾーン。

乗ってみるとよく解りますが、ちょっとした段差がそこらじゅうにあって、車いすの邪魔になるのです。



スズキアートホームで。-松永製作所ブース

車いすメーカー・(株)松永製作所のブース。

松永紀之社長ともお会いすることができました。(青年会議所でもお世話になっています)



スズキアートホームで。-酒井医療


酒井医療(株)のコンパクトな寝浴。新商品です。



スズキアートホームで。-アマノ


(株)アマノもコンパクト寝浴を出していました。トレンドのようですね。




スズキアートホームで。-階段移動用リフト

この4月から介護保険の対象(貸与)になった、階段移動用リフト。

みなさん興味津々で動作を観察していました。



スズキアートホームで。-HAL

脳から筋肉に伝わる信号を検知し、筋肉が動くのをモーターでサポートするシステム。

すごいですね。デモを見ようと、大勢の人が詰め掛けていました。

でも…、これを装着して座ったり立ったり階段登ったりして見せてるお兄さんが健康的で、このシステムの凄さが伝わってきません…。



一日いろんなものをじっくりみてきました。

この展示会も、去年より規模が縮小しているようです。(業界大手ながら、今回出展していないメーカーもあります)


スズキアートホームで。-さんふらわあ

帰りに、港に[さんふらわあ]がいたのでパチリ。

モロ逆光でうまく撮れませんでした。