無料相談会 | 行列のできる行政書士 鈴川法務事務所 in 広島市

無料相談会


毎年10月は、行政書士制度の広報月間となっており、全国各地で無料相談会などのイベントが開催されます。


私は行政書士会の支部役員(理事)として、広報部長の職を仰せつかっていますので、さまざまな活動に参加してPR活動に励んでいます。


この土日は、ずっと無料相談会の相談員をしておりました。


土曜日は、広島県行政書士会が主催する、電話無料相談会。


中国新聞などに大きな広告を出して告知していましたので、朝一番から電話が鳴り止みません。


しかも本会副会長がRCCラジオに生出演して相談会の紹介をしたところ、ますますヒートアップ。


電話が3回線しかなかったため、なかなか電話がつながらずにあきらめてしまった方もいたのではないかと心配したくらいです。


電話で相談をお受けするというのは、相手の顔も見えないし、資料もないしで、なかなか難しいことなのですが、それでもせっかくお電話いただいた方になんとかご満足いただけるよう、精一杯お答えしました。


そして、日曜日は、紙屋町にあるデオデオ本店の特設会場にて、支部主催の無料相談会。


相談用のブースを5箇所設け、それぞれ相談員となる行政書士が2名ずつ配置されます。


こちらも例年大勢の方がお越しになると聞いておりましたが、実際そのとおりでした。


ほとんどの時間で、5つのブースが全て埋まっており、お待ちになっている方もいらっしゃったようです。


しかも、なんとNHK広島放送局のテレビクルーが取材に来てくださり、お昼のニュースで私の顔が放映されるというハプニング(?)もありました。


そのお陰もあってか、午後からも会場は大盛況で、合計40件近い相談をお受けしました。


この2日間、多くの相談に接し、行政書士制度のPRに努めましたが、電話での相談や、一日に大量の相談を受けるなど、私自身にとっても貴重な経験となりました。


ご相談内容としては、やはり相続や遺言に関することが大半を占めます。


たとえば、「父親が亡くなったが、相続手続を何から始めたらいいのか分からない」とか、「遺言を書きたいが、どのように書けばよいか教えて欲しい」などといったご相談が多いです。


それ以外でも、昨日は土地活用のことや会社の設立に関することなど、様々なご相談をお受けしました。


これからも、いろいろな会場で無料相談会を開催しますので、お困りごとのある方は、お気軽にお近くの相談会場にお越しいただければと思います。


スケジュールはこちらをご覧ください。