電子定款認証と公証人 | 行列のできる行政書士 鈴川法務事務所 in 広島市

電子定款認証と公証人


今日は公証役場に行き、2件の電子定款を認証していただきました。



株式会社を設立するときには、定款を公証人に認証していただく必要がありますが、これを紙ベースの定款で行うと、登記申請の際に印紙代が4万円かかります。



ところが、パソコン上のデータの形式で定款の認証を受けると、4万円の印紙代が不要となるのです。



これが、いわゆる「電子定款」というものです。



大変お得な制度なのですが、電子定款の認証を受けるためには、電子証明書という特殊なツールを導入したり、専用のソフトをインストールする必要があるなど、誰でもすぐにできるというわけではありません。



実際、電子定款認証に対応していない行政書士事務所から、定款認証のみ外注でお受けすることもよくあります。



会社設立を依頼する際には、このような電子定款認証に対応した事務所を探すことをお勧めします。



ところで、私がいつもお世話になっていた公証人の先生が、今月いっぱいで定年を迎えられます。



かつては平均年収3千万と言われていた公証人も、最近では仕事の量が減り、収入も大幅に下がっているそうです。



そんな中で、1件当たり5万円の報酬が得られる定款の認証は、公証人に残された数少ない「おいしい」仕事のはずです。



私はこれまで数十件の定款認証を依頼してきましたので、それなりに公証人の売上げにも貢献できたのではないでしょうか。



T先生、これまで大変お世話になりました。そして、お疲れ様でした。