ゴールド免許 | 行列のできる行政書士 鈴川法務事務所 in 広島市

ゴールド免許


本日、免許証の更新に行ってきまして、ついに免許証の色が金色になりましたビックリマーク






私は18歳で免許を取り、20代後半までゴールドだったのですが、その後いろいろありまして(汗)、しばらく青色に甘んじておりました(ちなみに確定申告は青色です)。






ずっとゴールドを続けておられる方からすれば、当然のことなのかもしれませんが、過去に過ちを犯した私にとっては、待ちわびたゴールド復活だったのです。






法律に携わる職業に就いた以上、法律に違反しないように気をつけるようになったのは事実です。







これからも、できるだけゴールドを継続できるよう、運転には気をつけたいと思います。






ちなみに、今回の更新から、免許証にICチップが埋め込まれ、それに伴って本籍の記載がなくなりました。






これまで、免許証に本籍が記載されていることで、個人情報の扱いに特に注意しなければなりませんでした。






たとえば建設業の許可申請の際には、申請者の免許証のコピーを添付資料として提出しますが、その際は申請に不要な本籍の欄を黒く塗りつぶして提出していたのです。






これからは、このような心配も要らなくなりますね。