前回、年明けくらいに描いたイラスト…

デジタルで、あーでもないこーでもないと言いながら、何とか仕上げたこちら…
↓↓↓

完成形はこうなって、フラワースタンドのプレートになったわけですが…(黒い部分には、協賛してくださった方々のお名前があるので伏せてます)↓↓↓
↓↓↓アクリルキーホルダーを作ってもらって…

↓↓↓1個もらいました(´∀`*)🎶
で、これでもう頼まれることは無いやろーと思っていたのも束の間(ºωº)
「夏のツアーに贈る、フラワースタンドのイラストも描いてくれ」との事で…_:(´ω`」∠):_
大阪と横浜は、他の方が描いてくださるそうなのですが、「博多の会場に贈るフラワースタンドのイラストを」との事で…_:(´ω`」∠):_



↓↓↓ラフ画描いてみました…。博多どんたくの娘さん風…


下書きを取り込んで、ペン入れ→色塗りが始まります…_:(´ω`」∠):_


前回よりも、アニメチックな塗り方に…(ºωº)
そして、着物は私は水色にしたかったんですが、依頼人がピンクで指定してきたので、ピンクの生地に塗る事になりました…_:(´ω`」∠):_


↓↓↓完成形です…(ºωº)
画像でしか見れなかったんだけど、右側の袖は脱いだ状態のようで、中に着てるのであろう、赤い着物が見えるようです←よくわかってません…_:(´ω`」∠):_


↓↓↓全体図…(ºωº)着物の柄は、ピンクの方が梅柄なのに、赤い方が桜という…_:(´ω`」∠):_



依頼人は、明日まで帰って来ないので、この完成形でOK貰えたらいいけど、OKが貰えなかったら、塗り直し…_:(´ω`」∠):_
何色の花でフラワースタンドを依頼するのか知らんけど、イラストをピンク系統にしたら、花の色がかなり限られてくると思うのだが…赤い花でも埋もれそうな気配。これ見て、「やっぱり水色で」とか言われそうな気がしてならない…_:(´ω`」∠):_

でも、色塗るのはだいぶ?慣れてきました(*´ω`*)←遅いけど…


小学生の頃に育てていた植物ってなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



小学生の頃限定(ºωº)?
学校で有無を言わさず育てさせられたのは朝顔だったなぁ。
母親が花好きで、自宅で私も植物を育ててました。ゴムの木とかパキラ…観葉植物が好きでした(*´ω`*)ゴムの木は、買ってきた時は高さが30センチほどでしたが、何年か育ててるうちに最終的には2メートル越えとなり…。でも、ある時急激に弱って枯れちゃった思い出…(´•ω•`)



植物、ということなので、今年のプランター菜園は何を植えようか迷ってます(ºωº)
昨年はミニトマト。その前はゴーヤが何年か続いてました。トマトなどのナス科の植物は連作を嫌うとか言いますが…。冬のうちに、肥料入れたり、腐葉土入れたり、耕したりして、土作りをしてみたけど…トマトの連作はやっぱ無理なのかなぁ(´•ω•`)
ゴーヤだと、グリーンカーテンにもなるし…いいかもしれないですけど、最初は嬉しくて実ったゴーヤを食べてても、レパートリーが限られてるので…。その点、トマトなら調理せずともおやつ代わりにむしってすぐに食べられるし…。余りそうなら、冷凍して保存しておけばソース作りとかに使えるよ!って教えて貰えたり。やっぱりトマト作ろうかなぁ(*´ω`*)




プランターとは別に、今年やってみたいのはビオトープ。あまり広くないベランダなので、大きいのは出来ないけど。
小ぶりなビオトープに小さな睡蓮を植えて、メダカを飼いたい…(*´ω`*)
でも、万が一、飛んできたトンボが卵を産んで、ヤゴがかえったら、メダカ食べられちゃうね…。後、ボーフラ湧いたら最悪だ…ボーフラ食べてくれるような金魚も数匹入れなきゃだなぁ…_(┐「﹃゚。)__…あれ?ビオトープはめんどくさくなってきた…

3日目。
朝ご飯を食べ、前日に乗った、富岡行きのバスに再び乗ります。
この日の予定はこちら(*´ω`*)

イルカクルージング!٩( 'ω' )و

手続きを済ませ、出航です。
写真はほとんどスマホでは撮ってないので、少しだけ…(´•ω•`)
親子イルカにも出会えました(*´ω`*)
実はこの日、2度のクルージングに参加してました…(ºωº)
でも、私の夢は朝の便から夕方の便まで、全てのクルージング船に乗りたい!٩( 'ω' )و



…で、2度のクルージングに参加して、今度は熊本市内へ。
急遽、約束した友達と17時過ぎに待ち合わせ。乗り換えと30分程の昼御飯時間を合わせると、約4時間の移動です(ºωº)

バスの窓から見える島。
左側にハッキリ見える島が、前日まで居てた湯島ですね(*´ω`*)その奥のぼんやり見えるのは島原。右側の細長い島に見えるところから、湯島行きの船が出ています(多分)


御輿来海岸が近くなると、砂紋が見える浜があります(*´ω`*)


そして、ウトウトしつつ、熊本交通センターに到着…(。ρω-。)
久しぶりに会った友達と、ご飯食べに出かけました。めっちゃ楽しい焼き鳥屋さんでした(*´ω`*)♪





4日目。
熊本遠征も最終日。
いつもの清正様にご挨拶(*´ω`*)



その頃の熊本城。
加藤神社側からの景色。小天守の下の石垣がありませんでした(ºωº)


桜馬場城彩苑にて。
いちごの鬼盛りソフトクリームを朝から食べてました…(*´ω`*)


飯田丸五階櫓…かな?写真がよく見えない…違ってたらすみません…_(┐「﹃゚。)__


桜のつぼみもこんなに色づいて膨らんでました(*´ω`*)

この日の熊本城おもてなし武将隊の、午前の演舞は無し。代わりに全員出陣で、街の中を練り歩きます。後日に控えた文楽の宣伝の行列でした。一般の方がたくさん写りこんでるので、写真は割愛…_(┐「﹃゚。)__


午後の演舞が見れるはずでしたが、一緒にいた友達が、「加藤神社に行きたい」との事で、演舞そっちのけで加藤神社に行く事に。こちらでは武将隊の数名が参加して、文楽の成功祈願の御祈祷を受けていたらしく、友達はその様子を見たかったとの事。まぁ、私の推し様はもう居ないので、演舞見てても御祈祷見ててもさほど変わらないというか…_(┐「﹃゚。)__


その後、期間限定で展示されていたこちらにお邪魔してきました(*´ω`*)





在りし日の熊本城…。
特撮のセットみたいに組まれていたので、小さいですが、威風堂々としてました(*´ω`*)