鶏のもも肉を1枚照り焼きにして、

ど~んとのせて丼にしました。





~あいさいべんとう~








・鶏の照り焼き3色ど~ん

★錦糸卵

卵1個を溶き、塩、てんさい糖を加え温めたフライパンに流し入れ、

フライパンを回しながら、卵液をのばしたら直ぐに火を止め乾くまで待ちます。
乾いたら、すだれにのせ冷めたら細切りにします。
卵液を流し入れる時は、油なしで焼きます。
油を入れると卵が焼けた時に焼き色がついてきれいな黄色に仕上がらないのと、

フライパンを回しながらのばす時に均一に卵液が流れないから。



★豆苗の塩ゆで
豆苗は、塩を加えルクエで固めにレンジ加熱して細かく刻みました。



★鶏の照り焼き
鶏もも肉は、オリーブオイルをひき強火にかけたフライパンに皮面から焼き、

焼き色がついたらひっくり返し蓋なし弱火で8分焼き、

仕上げにタレを加え強火にしフライパンをゆすりながら照りが出たら完成です。
タレは、てんさい糖、みりん、醤油、料理酒です。





・ハムと玉ねぎのレモンマリネ









これからの時期にぴったりなマリネ。
レモンの酸味なので、爽やかな感じです。

Cpicon 玉ねぎとハムのレモンマリネ by フウカさん






とうちゃん。
今日も無事故で帰ってきて~ね。










アメリカンチェリーがスーパーに出回るようになったけん、

チェリー酢を作らんといけん。



去年は、ほぼ毎日晩ごはんに前にフルーツ酢を飲んだんじゃけど、

食欲が出て暑い時でもごはんが食べやすかったよ~。



晩ごはんを食べる前に、好きなフルーツ酢を氷水で割って一気に飲む。
量は、200ccぐらいかな~。


食前酢。。
おすすめです。

ただ、お酢は食欲増進効果があるけん気になる方は食後が良いかな~。



Cpicon 爽やか~♪レモン酢 by フウカさん

Cpicon アメリカンチェリー酢 by フウカさん

Cpicon キウイ酢 by フウカさん








心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  


 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん