あけましておめでとうございます。


ご挨拶が遅くなりまして、大変申し訳ありません。



昨年中は、色々と皆様にお世話になりまして、本当にありがとうございました。


家族仲良く、健康でしあわせな1年にしたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。



そして、みなさまにとってしあわせいっぱいな1年となりますように。








お正月のお餅を使って、野菜たっぷりのもち汁を作りました。













おつゆは、とうちゃんのおふくろの味を再現したもの。
白菜と白ねぎがたっぷり。



材料は、白菜、人参、白ねぎ、豚三枚肉、調味料です。



白菜と人参を切って、だし汁に加えやわらかくなるまで煮込みます。

ポイント(野菜をコトコトやわらかくなるまでゆっくり煮込む事により、野菜の旨味が引き出され、美味しいおつゆになります。強火は厳禁よ~)












やわらかくなったら、豚三枚肉を加え灰汁を取り除きます。


ポイント(豚肉を入れたら、強火にして灰汁をしっかり取りきったら中火にして下さい。中火のままだと灰汁がしっかり出てこないよ~)












白菜の葉の部分と白ねぎを加え、味付けをし、中火でコトコト煮込みます。


ポイント(ここで野菜を加えたらコトコトやわらかくなるまで煮込みます。白ねぎの旨味をしっかりだそう~。)














その間にグリルでお餅を焼いて、







お餅は、広島で年末にみんなで作ったもの。



タイマーは8分。








このグリルでお餅を焼くのははじめてじゃけ~5分ぐらいで覗いてみたらちょうどよかった~。










器に盛ります。



煮込んだ、おつゆを器に注いだら完成です。
刻んだゆずをのせると風味が良い~よ。



詳しいレシピはこちらです。

Cpicon 白菜と豚肉のもち汁 by フウカさん





体があったまるー。
野菜もたっぷりで栄養満点。
味はね、ちょっとお雑煮風で優しい感じなんよー。



土鍋で作って、家族みんなで囲むのもいいですねー。









心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。


笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん