昨日は気温がかなり上がり、とっても気持ちがよく
過ごしやすい1日でした。
桜も、東京では咲きはじめ今週末が満開の予定みたいですね。



この日のお弁当は鶏もも肉を使って
簡単な丼弁当です。


。。鶏もも肉の照り焼き弁当。。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



鶏もも肉は筋切りをして分厚い部分に切り込みを入れて
厚さを均一にして、オリーブオイルを引いて熱したフライパンに、
鶏もも肉の皮を下にして強火で焼き色がつくまで焼きます。

焼き色がついたら、ひっくり返し弱火にして料理酒を回しかけ火が通るまで焼きます。

その間にたれを混ぜ合わせて、白ねぎを切っておきます。


照り焼きのたれのレシピはこちら。
Cpicon やわらか~い♪鶏むね肉の照り焼き by フウカさん

鶏もも肉がやき上がる少し前に、白ねぎを加え焼きます。

鶏もも肉に火が通ったら、照り焼きのたれを加え強火にして、
フライパンを揺すりながら照りが出たら完成。


鶏もも肉の皮をパリパリにしたい場合は蓋なしで。
しっとりやわらかくしたい場合は、蓋をします。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




麦ごはんに、水菜の塩揉み、甘い炒り卵をのせて、
鶏ももの照り焼き、白ねぎをのせて完成。

ほうれん草のお浸しを添えました。


とうちゃんWハート今日も無事故で帰ってきて~ね。


今日の下拵え

・水菜の塩揉みは作っておきました。
・朝は、鶏ももの照り焼きを焼いてる間にほうれん草のお浸し作って、
甘い炒り卵作って盛り付けして完成。

調理時間:25分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん









私のレシピを13品掲載して頂きました。

そして、ご購入して下さった方から嬉しいメッセージを頂きました~。
本当に、ありがとうございました。



どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです:)はーと

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~Wハート