春らしく、桜えびをたっぷり使って海老そぼろを作りました。
むきえびだけだと、何か物足りない。
桜えびを入れると、グンと風味と旨味が広がり、
とっても香ばしいえびそぼろになります。

それを使って、4食そぼろ丼にしました。


本日のお勧め
・4食そぼろ丼



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




合い挽きミンチでそぼろは、こちらのレシピ。
Cpicon 我が家の万能♪肉味噌そぼろ by フウカさん




甘い炒り卵は、溶き卵に塩麹とてんさい糖、
我が家の万能♪鰹昆布だしを入れて焼きました。
Cpicon 我が家の万能♪鰹昆布だし by フウカさん


ほうれん草はルクエでレンジ加熱して、
えぐみがなかったので水気を絞って刻みました。
ほうれん草のえぐみがある時は、お醤油を数滴たらして絞るといいですよ。
(醤油絞り)


桜えび入りえびそぼろは、こちらのレシピ。
Cpicon 作り置きに~♪海老そぼろ by フウカさん


麦ご飯の上にのせて完成。



・ブロッコリーのゴマだし麹和え


伝えたいかあちゃんのあったかごはん




茹でたブロッコリーをゴマだし麹で和えて、
ひよこ豆の塩茹でとプチトマトをトッピング。






ひよこ豆は、乾燥豆を一晩お水につけて塩茹でしたもの。
手間がかかるようですが、まとめて塩茹でして冷凍保存しておけば、
色んな料理に使えるので、お気に入りです。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん





これから、豆料理に色々挑戦しようと今から凄く楽しみ。
豆が苦手だった、とうちゃんも食べてくれるようになったのも嬉しいし。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん



とうちゃんWハート今日も無事故で、帰ってきて~ね。


今日の下拵え
.
そぼろ肉味噌、えびそぼろ、
・ブロッコリーのゴマだし麹和えは作っておきました。
.・ひよこ豆は、塩茹でして冷凍保存してたものです。
・.朝は、ほうれん草をルクエでレンジ加熱して、
甘い炒り卵焼いて盛り付けして完成。

調理時間:15分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです:)はーと

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~Wハート