こんばんは (*^-^)


テーマ別で野菜をたくさん使ってヘルシーな料理を
『ふうか食堂・体質改善』に追加しました。

今年の始めから始めた、体質改善料理も少しずつではありますが、
テーマを変更してまとめたいと思っております。


今日は房総半島で買った干物~
この前も食べたけどね、ほんまに美味しいけ
毎日でも食べたいぐらいなんよ~。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



ますは食べる順番から~。
キャベツの甘酢和え♪


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


キャベツ1/4個分作って今日のお弁当と、今朝の朝食と食べたんじゃけど、
まだあったけ食べて完食。
大量に作っておけば、味も馴染むし、冷たくて美味しい~
甘酢じゃけ酢の物苦手な方にお勧め~。
これで、50kcal。
(ビタミン・ミネラル・食物繊維)


冷しゃぶサラダ♪

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


豚もも肉はカロリーが低いけ冷しゃぶ向け。
以前は油ギトギトのロースで作りよったけど、
豚もも肉でも全く問題なし。

ドレッシングは我が家の万能♪味噌だれにお酢と
すりゴマをプラスしただけで、ゴマだれの完成。
万能♪味噌だれのお陰でドレッシング作りもあっという間。

キャベツの甘酢があるけ、野菜は100gでいつもより少なめ。
豚肉は、疲労回復の効果が期待できるビタミンB1が
摂取できるけ夏場はしっかり食べたい。

これで、160kcal。
(ビタミン・ミネラル・食物繊維・たんぱく質)
Cpicon 万能♪我が家の味噌だれ by フウカさん



茶せん茄子♪

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



茄子は縦にぐるっと1周切り込みを入れる。
この時に下まで切り込みを入れたらいけんよ。
途中で止めて下さい。



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



幅は細ければ細いほど綺麗に見える。
これに油をハケで塗りルクエでレンジ加熱して、
冷めたら茄子のヘタをつまんで、下を持ってひねるだけ。

舞茸のあんかけをかけた。
餡の作り方は、自家製鰹昆布だしに、我が家の万能♪醤油だれ、舞茸を
入れて煮込んで水溶き片栗粉でとろみをつける。
素揚げにした方が凄い美味しいんじゃけど、
今日は干物も冷しゃぶもあるけレンジ加熱してカロリーダウン。
茄子に油を塗ると茄子の色も綺麗じゃし、素揚げした感じに近い。

これで、60Kcal。
(ビタミン・ミネラル・食物繊維)



かますとさんまの干物


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



これで、150kcal。
(たんぱく質)

これでお腹いっぱいじゃけ私はご飯なし。

お夕飯の総摂取420kcal.


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


引き続きメッセージ待ってます。→ 皆様の声


花今日の幸せ花
『皆様の声』の素敵なアドバイスメッセージや
クックパッド名刺の記事に関して最高に嬉しいメッセージが届いた事です。
お返事は、心を込めて返信したいので、トロいけど待っとってね~~。


いつも、いつも応援ありがとう♪

皆様の応援がとっても励みになりますので
応援宜しくお願いします(*^o^)乂(^-^*)
ダウン   ダウン
;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~Wハート
ペタしてね