はじめに
私は栄養士さんでもなく、医者でもありません。
普通の主婦です。
自己流じゃし、手探り状態で体質改善をしています。
カロリーなどは、いちを計量して食品交換表を見て数字を出しとるけど、
おおよそじゃしこれで完璧って事は断言できんけど、
本などを読んで毎日毎日、勉強しとるけ
ある程度の知識はあります。

その事に基づき実際の体験談をお話ししています。
あくまでも父ちゃんと私にあったやり方なので、
参考程度で読んで頂けると嬉しいです。


大変好評を頂いております体質改善のお話しで、
今日は我が家のメニューの決め方についてお話しします。

低カロリーで美味しくて尚且つボリュームあって満足するようなメニュー…
ってそんなの絶対に不可能じゃん。
と体質改善をする前は思っとたんじゃけど、
この4ヶ月間やってるうちに、わずかじゃけど、
それに近付けるようになって来たかな?
毎日作ってる内にコツを掴むけ、
初めから上手くしようとか思わん方がいい。
何でもそうじゃ思うけど力み過ぎると長続きせんよね?
私がこの4ヶ月間に作って感じた事です。


お夕飯のカロリーがだいたい500カロリー前後に設定します。
(父ちゃんと娘は少し多めになります)

まずは主食を決めます。
主食のカロリーは、だいたい200kcal以内にした方が
その他、たくさんの食材が摂取出来ます。
極力たくさんの食材を食べた方が良いと言われます。
主食になる食品は、お肉、お魚、お豆腐、卵の4種類。
(タンパク質)

副菜は2品あるのが理想。
各家庭で朝食はパンじゃけお夕飯はお味噌汁をつけるよ。
と言うご家庭のお味噌汁は副菜の1品になります。
我が家は朝食にお味噌汁食べよるけ、
滅多な事がない限りお夕飯にお味噌汁は出さん。
何でか言うたら、お味噌汁は1日1杯が理想で
それ以上じゃと塩分の摂りすぎになるらしい。

副菜1品目は野菜がメインにしたおかず。
(ビタミン・ミネラル)
副菜2品目は、わかめ、もずくなどの海藻類、
きのこ類のおかずを1品。
(食物繊維)

カロリーの計算方は、糖尿病食事療法の食品交換表を元に計算してます。
後は、私が参考にしてるのは低カロリーメニューや
糖尿病レシピ本を参考にして計算しています。
じゃけど、私はただの主婦じゃけ完璧なカロリー計算じゃないよ。
おおよそ。 それでも父ちゃんと私は実際に健康的に痩せました。

という感じにメニューを決めています。

4月の好評じゃったお夕飯。


ふうかさんは主婦一年生


ふうかさんは主婦一年生


ふうかさんは主婦一年生



そして、4月の結果報告です。

【父ちゃん】
1月~4月30日まで16kg減。
4月1日から4月30日まで2kg減。
血圧は正常値を異常しています。
ベスト体重まで後3kg。

【私】
1月~4月30日まで14kg減。
4月1日から4月30日まで2 kg減。
体脂肪も標準を維持してかなり下がりました。
皮下脂肪も骨格密度も標準になりました。
ベスト体重まで後4 kg。


訪問ありがとうございました。
ランキングに参加してますので
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると
幸いです。 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ






お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~Wハート
ペタしてね