こんにちは!
訪問ありがとうございます♡

昨日の晩ごはん~!


{5FA39E45-895A-4236-AD25-8D07F63F512F:01}

カニカマたっぷり天津飯
あんまり辛くなかった麻婆豆腐
わかめと大根の中華スープ
ピーマンと油揚げのオイスター炒め
ほうれん草と人参のナムル
大根の梅サラダ

冷蔵庫がとっても寂しい状態。。
いろんな野菜の切れ端と、
お肉は合い挽き肉と鶏ももちょっと。
でも、なんとか木曜までもたせたい!
ということでひねり出した献立です。

献立をご紹介~!



{37469A96-6596-4710-AD35-15F76B0A3935:01}

カニカマたっぷり天津飯

これすごく好きな味にできました。昔どこかで食べた懐かしい味。でもレシピを覚えていません笑(>_<)

調味料はたしか‥酒、鶏ガラスープ、砂糖、ポン酢、塩胡椒だったかなー?
分量は味見しながら適当に。
食べてる時にはすでに入れたものさえ記憶がなかった記憶力のなさ‥笑。


{5462D780-3F5C-47E3-8063-7669AB7640ED:01}

あんまり辛くなかった麻婆豆腐

主人はからーい麻婆豆腐が何より大好き!でも、でもいつも彼のお好み程辛くできないんですよねー。
私はちょうどいいくらいでしたけど。
たぶん思い切りが足りないんでしょうねー。
カレーと麻婆豆腐はいつもテストされてる気分です笑。


{8A5D5E5D-106A-408F-A154-5CB100C5B78F:01}

わかめと大根の中華スープ

わかめって材料が乏しい時にほんとに便利♡いっぱい増えて助かります!わかめだけでもいいかなぁと思いましたが、細切りにした大根と人参でちょっと野菜プラス。

{2D804232-94B8-4305-9A4E-E7CEDF5B47E4:01}

ピーマンと油揚げのオイスター炒め

5枚入り58円でゲットした油揚げは、今唯一贅沢使いができる食材笑。
油揚げを油抜きするために茹でた際、ついでにピーマンとしめじもさっと茹でました。あとはフライパンで調味料を絡めるだけに。すぐできます♩味付けはオイスターソース、醤油、砂糖、酒です。


{347B5CEB-FEF0-4579-B602-063696CE3E8A:01}

ほうれん草と人参のナムル

ほうれん草と人参を茹でて水気を絞ったら‥あれっ?こんなに分量なかった!?ってほど少なかったので、急遽カリカリにフライパンで焼いた油揚げをプラスしました。
ほんと私のお料理行き当たりばったりだわ~(>_<)


{BBBFF2F5-1996-4D71-9616-E4BB4FE59963:01}

大根の梅サラダ

大根をピーラーで薄くスライスして、梅のたたき、ポン酢、ごま油、砂糖などを合わせて和えました。これにも油揚げのカリカリを。食感に変化が出てよかったです。



生ビール生ビール生ビールお酒のおすすめ生ビール生ビール生ビール

ビール

麻婆豆腐やオイスター炒めなので
ビールかなぁ?と。
やや酸味のある天津飯のあんにも好相性。
個人的にはあんまり辛いものと
ビールは合わないんですよねー。
口が痛くなるのです笑。
今回はマイルド麻婆豆腐なので合格!
(ほんとは辛く作りたかったけど!)


生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール


野菜の切れ端ばかりなので、一品一品の分量は少なくしかできません。
が、品数は多めになりました。

残りもので作ったことは主人にはばれていないようです!
よかった♡


クリックしてくれるとうれしいです♡
↓↓↓


ランキング参加中♪


やっと仕事が落ち着き、今日はなんとか早く帰れそう♡

でも、早く帰れると
その分こたつでぬくぬくしちゃうから
料理スタートは変わらないんですけどね。。