こんにちは!

訪問ありがとうございます♡

先日の晩ごはん~


{53AB1E93-B0B5-4E2B-9567-938562ADF5D2:01}


冷蔵庫にあった残り野菜と中途半端な量の冷凍ごはんを利用したあんかけおこげ。

スキレットを鉄板のように利用して、テーブルであんかけをかければ

ジュワー♩

とってもいい音とともにいい香り!
立ち上る湯気!

おいしそーー♡!


残り物が素敵なメインになりますよ♡


レシピをご紹介~♩






スキレットでジュワー!
居酒屋みたいで
盛り上がる♩
あんかけおこげ


{0133D1A6-BBA8-40F6-86CF-24C1FAEBE232:01}
(こんな風にテーブルでジュワー!してみてね♡)


材料(スキレット2つ分)

冷凍ごはん(解凍する)  半膳分

○豚バラ肉(1センチ幅)  1枚
○もやし  ひとつかみ
○ピーマン(細切り) 半個
○にんじん(細切り)  5gほど
○細切りたけのこ 5gほど
○水 200ml
☆酒 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆みりん 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆かつおだし 小さじ2分の1
☆ごま油 少々
塩胡椒 少々
水溶き片栗粉(水大1、片栗粉大1)


作り方

①クッキングシートの上にごはんを置き、ラップをかけて麺棒で厚さが5ミリくらいになるまで広げる。ラップを取り、800wの電子レンジで1分加熱する。

②①を6つに切り、油(分量外)を1センチほど溜めたフライパンで揚げる。きつね色になったら取り出し油を切っておく。

③鍋に○の材料を入れて火にかける。具材に火が通ったら☆の材料で味付けし、塩胡椒で味をととのえる。火を止め水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

④スキレットにおこげを置き、湯気が出るまで熱する。③も温める。テーブルでスキレットにあんかけをかけてできあがり。

メモ

○おこげを作るとき、あんまり麺棒でギューギューするとおこげが硬くなってしまいます。米が固まる程度に。
電子レンジにかけるのは水分を抜くためです。ラップなしで。

○野菜は冷蔵庫にある残り野菜で!白菜やキャベツを入れたり、オイスターソースや中華だしで中華風に仕上げてもいいですね!(野菜の分量が適当でごめんなさい‥)

○スキレットはよーく熱してた方がジュワー!となりますが、とても熱くなるので火傷に注意!



生ビール生ビール生ビールお酒のおすすめ生ビール生ビール生ビール

ビール

主人がこれはビールだな!と言っていたのでビールに決定!

ビールに限らず、ハイボール、チューハイなどなどでも。

居酒屋でメニューにあったら頼んじゃいそうなオールマイティー選手だと思います。


生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール


クリックしてくれるとうれしいです♡
↓↓↓



ランキング参加中♪



今週末も東京は雪みたいですね!
わー!雪だるま作ろー!
って程度の降りかたならいいけど。

早々に我が家は週末おこもり決定!
おこもり物資の買い出しに行かねば‥!!