こんにちは!
訪問ありがとうございます♡


まだ水曜かぁー。。あはは。。泣
今週はこんな感じで1週間過ぎそうです。


気を取り直して‥(>_<)


お正月の残り食材でおつまみその③!

今回は芋焼酎に合う編です。



酒好きが泣いて喜ぶ
数の子のわさび漬け風

数の子っておせちに入れたら他に何に使うか悩みますよね‥。
簡単にできるわさび漬け風はいかがですか??お酒と最高の相性!
かまぼこにのせて食べれば正月食材ダブル消費も可能!

{7A5A077D-580C-4A05-A301-3CD162659527:01}

材料(2人分)

数の子(細かく切る)2つ~3つ
三つ葉(細かく切る)半束
山芋(細かく切る)1センチくらい
○酒粕 小さじ2
○みりん 小さじ2
☆ホースラディッシュ  小さじ1
☆砂糖  小さじ2分の1
☆みりん  小さじ2分の1


作り方
①○を耐熱容器に入れ、800Wのレンジで30秒程加熱して酒粕を柔らかくする。
☆を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

②①に数の子、三つ葉、山芋を入れて全体を混ぜたら完成。


メモ
○ホースラディッシュはお好みで調節してください。

○三つ葉(わさび菜をイメージ)と山芋はなくても大丈夫です。

○ちょっと味噌入れてもいいかも!


華麗に大変身!
ねぎ味噌チーズ
かまぼこフライ

淡白なかまぼこは色々サンドすると楽しい!
一口サイズでパクパクつまめるー♩
味がしっかりついているのでそのままお弁当にも!

{13D1C26D-22D3-4268-B2D4-5FA690B6D2F9:01}


材料(4個分)

かまぼこ(1センチ強)4枚
○みそ 小さじ1
○みりん 小さじ2分の1
とけるチーズ 半枚
ねぎ(繊維に沿って切る)3センチ

☆小麦粉 大さじ1くらい
☆卵(割りほぐす) 半個
☆パン粉 大さじ2くらい
揚げ油 フライパン1センチ

作り方
①かまぼこは縦に切り込みを入れる。○を混ぜ合わせたもの、とけるチーズ、ねぎをはさむ。

②①に☆をつけ1センチほど油を引いたフライパンで揚げ焼きにしてできあがり。

メモ

○写真は少し薄いかまぼこを使ったので長方形に切りましたが半月状に切った状態でも具材が挟めればもちろんOKです。

○あんまり味噌をたくさんいれると揚げる時に焦げてしまいます。ほどほどにしてください。色がつく程度に揚がればOKです。



ロックグラスロックグラスロックグラスお酒のおすすめロックグラスロックグラスロックグラス

芋焼酎

わさび漬けと芋焼酎の相性は言わずもがな。
ホースラディッシュで作っているのでツーンとした辛さが抑えされてより芋焼酎向きになっていると思います。


フライの油は焼酎と相性抜群ですよ!
味噌とチーズのしっかり目の味もお酒がすすみます!

ロックグラスロックグラスロックグラスロックグラスロックグラスロックグラスロックグラスロックグラスロックグラスロックグラス



お正月残り食材でおつまみも3回目!

私の家どんだけ正月食材余ってるの?
って感じですよね。。

1月1日のテーブル

{30BAA850-1B0A-4257-A292-9BE49AF8385D:01}


おせちと年末パーティのあまりとおせちのあまりでたっぷり‥

何人家族?状態‥笑
(お友達もおせち食べてったけどね)
うちは2人家族です。。


うまくアレンジしながら今週はお買い物しないで乗り切ります(>_<)!



クリックしてくれるとうれしいです♡
↓↓↓


ランキング参加中♪



昨日まであったかかったのに北風がピューピュー!!

はやくこたつであったまりたいな~(´・ω・`)