こんにちは!
訪問ありがとうございます♡


昨日の晩ごはん!


{0D75DB0C-5D2D-408D-978F-ED88B92E57BD:01}


○ちょっとハーブが香るアクアパッツァ
○鶏肉のグリル
ピンクペッパークリームソース
○ブロッコリーを混ぜ込んだ
ポテトクリームちょっとツリー風
○ほうれん草と半熟卵のココット




我が家では珍しいパンの献立。

年内で失効になってしまうデパートのポイントを使って笑
ポールボキューズベーカリーのおいしいパンを買ってきました。

主人は
ポールマッカートニー??(・∀・)ハテナ?

と言ってたけどとってもおいしかった笑♡

{8B0E5C99-2E56-4912-9F59-9823BAF4C679:01}
(こんな感じで盛り付け♩
ゴーダチーズ入りが特にお気に入り♩)




おいしいパンに合わせて
パンとワインにあう献立を考えました~♡



魚介のスープをパンにつけて食べたら絶品
パーティーにもお役立ちの
アクアパッツァのレシピをご紹介します♩



おしゃれなのに簡単!
ちょっとハーブが香る
アクアパッツァ♩


{6AC516EF-857A-4447-9C9C-00669A80531B:01}



材料(2人分)

たらの切り身(塩胡椒で下味)  2切れ
あさり(砂抜きする)  100gくらい
ミニトマト 5、6個

○にんにく(みじん切り) ひとかけ
○オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 150ml
ハウスイタリアンハーブミックス  一振り
GABAN乾燥パセリ 少々


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


作り方


1 冷たいフライパンに○を入れて弱火にかけ香りが出るまで炒める。たらを軽く両面焼き、あさり、ミニトマトを入れる。

2 白ワインを注ぎ入れて蓋をして3、4分蒸す。あさりの口が開いたら蓋を開け1分加熱する。

3火を止め、ハーブミックスを振って全体を混ぜる。皿に盛りパセリを散らしたらできあがり。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


メモ

○材料の旨味と塩気で十分なお味になるので
たらの下味はほんの少しだけ。ハーブミックスもほんの一振りでOKです。

○蓋を開けた後少し加熱することで白ワインのアルコール感が飛びます。




シャンパンシャンパンシャンパンおすすめのお酒シャンパンシャンパンシャンパン

白ワイン

アクアパッツァはイタリアのお料理なのでイタリアの白ワインに合わせてみて。
日本で郷土料理に地酒があうようにを合わせてあげると素敵なマリアージュになるんだそう。
旨味がたっぷりなので少し酸が強いワインが合いそう♡


シャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパン


他につくったもの~

白ワインとパンとの相性を考えてレシピを組みました!


{93E6F81C-0FA1-4ED6-9D49-8366E2DBEB37:01}

鶏肉のグリルピンクペッパークリームソース

ピンクペッパーをすり鉢ですって、牛乳で作ったクリームソースに加えてみました。
本来のピンクペッパーの香りは強くないけれど加熱することで香りが出て楽しめます。独特で上品な一皿に。
ソースをパンにつけて食べると美味しいです♡


{22904909-9366-4E93-8BB7-F9F80C040D5B:01}

ブロッコリーを混ぜ込んだポテトクリームちょっとツリー風

マッシュポテトにブロッコリーをフードプロセッサーで潰したものとハムを混ぜました。多めの牛乳と少しのバターでポテトクリーム風に。緑がきれいです。
パンにつけて食べてみて!またはマヨネーズを加えてポテトサラダ風にも。


{7BD189E5-2D82-4619-B905-E0755372C270:01}


ほうれん草と半熟卵のココット

ほうれん草とエリンギをバターと塩胡椒少々でソテーしてココットに入れ、卵とモッツァレラチーズをのせてレンジで3、4分チンしました。
半熟卵を潰してパンにつけたら至福のひとときです♡




クリックしてくれるとうれしいです♡
↓↓↓



ランキング参加中♪




やっと金曜だ(*^o^)乂(^-^*)!
今日はおうち居酒屋の日♡
超特急で帰って準備しなきゃ~!