おはようございます!
訪問ありがとうございます♡


昨日の晩ごはん!


{CC8482AF-DE85-4154-8F7B-D51560F8B165:01}


○残り野菜いっぱいの麻婆茄子丼
○人参の黒ごまナムル
○ブロッコリーと鶏胸肉の味噌マヨあえ
○にらとえのきの中華スープ


昨日は冷蔵庫になーーんもなかったので残り物を駆使して作りました。

大したものも作れなかったので
それぞれちょっとづつご紹介!

今日はたれ、ソース、スープに注目してみてください♡




残り物野菜いっぱいの
麻婆茄子丼

{9D265E36-EB7E-432D-AC59-8D4E7BAF2F03:01}

なすの他にピーマンにんじん細切りたけのこを入れて野菜もりもり!
ちょっと味噌風味の麻婆はあまり辛くないのでお子さまにも。


☆ちょっと味噌風味の麻婆のたれ☆

水  250ml
オイスターソース 大さじ1
味噌 大さじ1
鶏ガラスープのもと 小さじ1
醤油  小さじ1
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ2分の1~
塩胡椒 少々
にんにくみじん切り  ひとかけ
しょうがみじん切り  ひとかけ

☆応用☆

マイルドな麻婆豆腐にしたり、茹でた大根にかけたり、春雨に絡めてみたり。
辛くしたいときは先に豆板醤をよく炒めてください。

人参の黒ごまナムル 
ブロッコリーと鶏胸肉の
味噌マヨあえ

{CB87A2DC-D853-4422-8D6E-3725524C3C76:01}

あえごろもとソースを作っちゃえば茹でた野菜をあえるだけで完成!



☆ナムルのあえごろも☆

ごま油  大さじ1
黒いりごま 小さじ2
黒すりごま 小さじ1
砂糖 小さじ2分の1
醤油 小さじ2分の1
鶏ガラスープのもと 小さじ2分の1

☆応用☆

ゆでたほうれん草、もやし、小松菜などに和えればあっという間にナムルの完成。もちろん白ごまでも。


☆味噌マヨソース☆

マヨネーズ 大さじ1
味噌 大さじ2分の1
鶏ガラスープのもと 小さじ2分の1
醤油 ほんのちょっと
塩胡椒 少々
黒胡椒  少々

☆応用☆

サラダのドレッシングにしたり、野菜スティックのディップにしたり、茹でた豚肉にかけたり‥使い道は無限。




にらとえのきの中華スープ

{9541FF09-A2C0-46BB-AD71-6E283ADA8DDE:01}

万能なスープがあれば中身はなんでも。


☆塩中華スープ☆

水  300ml
酒  大さじ1
鶏ガラスープのもと 小さじ2
醤油 ほんのちょっと
砂糖 小さじ2分の1
塩胡椒 少々
ごま油 少々

☆応用☆

スープの中身はなんでも。卵やハム、カニカマなどで旨味をプラスするのがおすすめ。水溶き片栗粉を加えればとろみのあるスープになります。





もちろん合わせる具材によって味付けを変えた方が美味しくなるけど
基本のたれやソースのレシピがあればお料理がもっと整理されて簡単になると思います♩

ぜひ試してみてくださいね♡




クリックしてくれるとうれしいです♡
↓↓↓



ランキング参加中♪



いつの間にかもう15日!
今年もあと半月しかない~!

今週は大掃除するぞ(ひとり宣言)!!