おうち居酒屋開店日♩



{5659F2A5-4B1C-44C9-A4B2-7C9A52A2C8F5:01}



ビールにあうプレート

まぐろのユッケ
えびアボガドサラダわさび醤油ジュレ
手羽先のスパイシー焼き
ピーマンミニトマトチーズ串
クリームチーズ明太韓国のり


{53BA9D18-2C7A-43F2-A20D-F23EBFAB8610:01}


日本酒にあうプレート
まぐろのおさしみわさび醤油ジュレ
自慢のとりつくね  
クリームチーズ入り
えびしんじょう
アボガドクリームチーズいわのりあえ



今日はビールからの~日本酒の日♩

我が家は大体最初はビール。
その後色々なお酒を飲みます。

それぞれのお酒にあうおつまみを出したいけど、それぞれ材料を買うと高くついちゃう。

そこで

まぐろ→①まぐろのユッケ
            ②まぐろのおさしみ
                 わさび醤油ジュレ

という具合に
同じ材料で違うテイストにアレンジ。
少ない材料で、扱う材料も少なくて済みます♡

やっぱりおいしいお酒はぴったりなおつまみにあわせたいですよね!


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


プレートの他に作ったもの。

ほたてえびと白菜の和風グラタン。
{CFBE39A8-2EAE-4E64-9A6D-261D5096C524:01}

ちょっと味噌を加えてビールにあうように。

ほたてとねぎの酢味噌あえ
{90CAD7AA-300C-405E-955B-6F4B8C1F5043:01}

ビールと日本酒の間の箸休め。
お酢で口をさっぱり。

手羽先とだいこんのさっぱり煮
{FF530EBD-3F8B-4EA8-8F17-46F294ABA9A1:01}
甘口の日本酒に合わせて少し酸味のあるものを。とろとろの手羽先がおいしい。

だいこんのステーキ  豚味噌添え
{3D51C429-6D3F-48C2-AB07-46C20BDE66B9:01}
今日のメイン。甘口の日本酒と味噌があう。

たらこ焼きおにぎりの鶏出汁お茶漬け
{06039BA6-454E-4AEA-BD6C-0B3730704C71:01}
鶏つくねを煮た残り汁にはうまみがいっぱい!それを使ってあっさりお茶漬けに。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


今日の日本酒は

{81D85F27-6029-424A-B085-D23C185305EF:01}

福島の飛露喜!
主人の後輩が持ってきてくれました♡

フルーティーでとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!


おいしいお酒とおいしいおつまみ。
おもいきりお料理できること。
週末のなによりの楽しみです。



ちなみに
{A1589618-01B0-45A8-86E6-E6289D680B4B:01}
奥にある日本酒を入れる酒器は
私が陶芸で作ったものです。
すごい酒愛‥笑


クリックしてくれたらうれしいです♡



ランキング参加中♪



来週末はワインにあう料理をつくります♡