神田すずの七転び八起き
字が小さくてよく見えませんが

大坂冬の陣の布陣図です。



今年の春に発見されて

ニュースになりましたp(^-^)q




古い本の裏紙として

使われていたものだそうで

冬の陣の図は大変めずらしいのだとか。




しかもこれは

見物をしている人が

瓦版として売るために書き取った

ものではないかとの事なのです。




これを肴に街の人々は

どっから攻めたらいいとか

言っていたのでしょうか。




だとすると、今と同じですねo(^-^)o




しかし、采配を振るう方は

昔から大変です。





スポーツや映画なども

監督の起用法で勝敗が

ついたりするのは

非常な重圧と想像します。




それに現代は

みんな見てますしね(o^-')b




指揮官って

本当に大変なんだなぁ~( ̄▽ ̄)





・・・・ということを

一杯やりながら思いました(´∀`)