ここ数年、毎年お作りしている、スピーチコンテストのマーク。
 
今年は作る様子を記録してみよう!とこちらにつけ始めましたが、
 
最後の方、佳境になると、記録する余裕が全くありませんでした。
 
いつも、マークを作るとき、
 
・大会のテーマ
・どういうイメージにしたいか?
・入れたいモチーフ
・目指すものに近い写真等資料があれば。
 
などなど伺って、下書きしたり考えたりしているうちに、
 
いろいろ繋がる感じがしてきて、不思議と『これだなぁ!』というものができていくので、
 
その様子を記録するのは、そんなに大変なことじゃないはず、との予想は、見事に外れてしまいました。
 
*
 
今回の反省点は、
 
最初に伺っていた大会テーマよりも、コロナ退散に重きをおいたマーク案のイラストを頂いたその時点で、
 
 
『コロナ退散のイメージですか?』
 
と、踏み込んで質問しなかったこと。
 
イラストをまずはなぞる感じで作業していくも、力のあるものがなかなか出来ず困ってしまいました。
 
*

一通りなぞった後、
 
 
途中までできたマーク↑を確認してもらい、使いたい色など質問したところ
 
・全体的にヒビットな色に
・少しポップな感じ
・掴んでいるものはコロナウィルス
・テーマである『ボーダーレス』目一杯表現→今回の大会全体を象徴したものに変更。
・コロナに負けないという意味を込める
 
と、このマークの方向性を改めて具体的にたくさん伺うことができました♪
 
そうしたら、急に
 
魂が入った(?)かのように、どうまとめるかが分かった気がして(輪郭の書き方等)、迷わず全部書き直せました!
 
私にしては、とても力強い雰囲気のマークとなりました。
 
『かっこよさとかわいさとポップな感じにもしていただいて!素敵です。』というご感想も頂けました!
 
これが今回、最終的に完成したマーク。
スピーチコンテストの開催されるTwitterのアイコンや、パンフレット等にお使いくださいます。
 
*
 
大会は6/7(日)。
 
 
↑こちらで、スピーカーの方々や、運営されてるメンバーのみなさんの紹介がされていて、とてもワクワクする雰囲気です♪
 
当日もこちらで、オンラインで、スピーチコンテストを見ることができるそうです!
 
*
 
…そもそも、スピーチコンテストというものを一度も見たことのない私ですが、そして、内容は多分(全く)聞き取れないと思いますが、
 
皆さんが、コロナに負けず、一生懸命準備されてきた、想いのこもった大会の、雰囲気を体感できたらなぁと楽しみにしております!!