毎年体操着のゼッケンをつけ直すのがイヤです…(イヤすぎて、新年度はじまって1週間経ってつけなおしている、ダメ母ですえーん)

・伸びる体操着の生地
・伸びにくいゼッケンの生地

の折り合いつけながら、ミシンで仕上げても、イマイチうまくいかないこの作業が、とても苦手なのです。

そこで、今年は、長年温めていたこの計画を実行することにしました。

名付けて『年組は黒い糸で刺繍!計画』

…名付けた割には長いです;;

毎年変化する『年組』を刺繍にして、糸をほどくだけで、スッキリ書き換えられるようにしたいんです爆笑


まずは、年組を鉛筆で下書き。




黒い糸で刺繍!!大分ざっくりなチェーンステッチ!!
(真ん中の横棒は、変化しないからお名前ペンでいいんだと気づく;;)



できあがり!


数字だけ刺繍。これで、来年からは、ゼッケンを取り替えないで、ストレスフリー音譜

…と、思ったら、

『そろそろ、来年は大きいサイズになるんじゃない?』

と、夫につっこまれ…確かにそうかもガーン

でも、下の子にお下がりするときに、役立つはず!

…もう、上の子2人も小学校卒業してるのに;;計画、温めすぎたかも。でも、これからは刺繍で楽しようと思います(^^)9