こむら返り | のんびり歩こう

のんびり歩こう

主にブログネタ

冬になると頻繁に・・・

夏もエアコンで冷えきった状態ならなることも

特に寝ている時によくなるので夜中に1人で転がりまわってることも

今までは「ふくらはぎ」がよくつってたので↓この記事にあるような対処で治してたけど

最近は何かが違う(;´Д`)

ふくらはぎではなく足の親指あたりから足首にかけてや

足の側面ふくらはぎのあたりのくるぶしの上の方・・・

そんなとこがよくつるんです

上手く対処できず治まるまで待つような状態も・・・

かかりつけの病院で状況話ししたら処方してもらった

「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」

寝る前に飲んでね~&つったら飲んでね~と・・・

今は寝る前ではなくつったら飲んでるような感じ

飲むと2~3分くらいで治まる痛みも引いてくれるので助かってる

でも漢方薬だからね~飲みにくいね

健康な人でもなるので心配はないらしいけど

頻繁に起きる場合は、病気が引き金となっている場合があります。
例えば、糖尿病や脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)、甲状腺機能低下症、
閉塞性動脈硬化症、椎間板ヘルニア、腎疾患、肝硬変、脳閉塞などが
可能性として考えられます。


ってことみたいなので気をつけないとですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

私の場合もこれに当たるんだろうな・・・

確かに昔から冬になると足がつることは何度かあったけど

糖尿病・椎間板ヘルニアはもう診断されてるので・・・

特に糖尿病と言われてからはつる頻度が確かに上がった気はする

今はつらないように足元はなるべく温めて寝るようにしているけど・・・・・

それでもつっちゃうことが