今日の朝刊、東京版だけのようなのですがサンヤツにちょっとした大事件が起こりました。
なんと、サンヤツにカラー図版が載っているのです。
どうやら「絵本特集」ということで、図版と色彩は切り離せないと判断したようなのですが、これは今までのサンヤツ広告のレギュレーションから言ったら、相当な大事件です。
とりあえず、掲載された広告がどういうものだったのかを見てみましょう。
もともと、朝日新聞の1面自体が最初から4色印刷の仕様なので、この欄にカラーの原稿を載せることは技術的には問題はさほどありません。
多少の影響があるとすれば、色校の手間が発生する分、急な穴が空いた時の滑り込み入稿にタイトなスケジュールを強いることぐらいでしょうか。
でも、今までは「サンヤツっていうのはこういうものだ」と認識されることで保たれていたルールの枠組みとか、広告枠の差別化の面では影響が大きいんじゃないでしょうか。
今まではどれだけ大手の出版社であろうとも、どれだけ図版を載せた方が広告効果を望めようとも、「サンヤツ広告は朝日新聞の顔だ」ということで文字組版というルールの中で各社が鎬を削っていました。
まぁ、良くも悪くもずいぶん思い切ったことをしたな、というのが率直な感想です。
これからも必要に応じてサンヤツにカラー図版が載ることになるのか、ちょっと注目していきたいと思います。
なんと、サンヤツにカラー図版が載っているのです。
どうやら「絵本特集」ということで、図版と色彩は切り離せないと判断したようなのですが、これは今までのサンヤツ広告のレギュレーションから言ったら、相当な大事件です。
とりあえず、掲載された広告がどういうものだったのかを見てみましょう。
もともと、朝日新聞の1面自体が最初から4色印刷の仕様なので、この欄にカラーの原稿を載せることは技術的には問題はさほどありません。
多少の影響があるとすれば、色校の手間が発生する分、急な穴が空いた時の滑り込み入稿にタイトなスケジュールを強いることぐらいでしょうか。
でも、今までは「サンヤツっていうのはこういうものだ」と認識されることで保たれていたルールの枠組みとか、広告枠の差別化の面では影響が大きいんじゃないでしょうか。
今まではどれだけ大手の出版社であろうとも、どれだけ図版を載せた方が広告効果を望めようとも、「サンヤツ広告は朝日新聞の顔だ」ということで文字組版というルールの中で各社が鎬を削っていました。
まぁ、良くも悪くもずいぶん思い切ったことをしたな、というのが率直な感想です。
これからも必要に応じてサンヤツにカラー図版が載ることになるのか、ちょっと注目していきたいと思います。