上海で一番美味しいお鮨をいただけるお店『鮨 大山』~③~ | 蘇州はハオチー 2

上海で一番美味しいお鮨をいただけるお店『鮨 大山』~③~


☆「鮨 大山」編~続きです~☆


蘇州はハオチー 2-31

☆とろタク巻きとカステラ玉子☆



こちらの器も素敵でした~ああ






蘇州はハオチー 2-32

と~っても甘い玉子焼きでした^^



蘇州はハオチー 2-33

☆巻鮨☆




蘇州はハオチー 2-34

薄味で味付けした玉子焼きでした♪



蘇州はハオチー 2-35

☆甘海老味噌 赤出し☆





蘇州はハオチー 2-36

☆水菓子☆





蘇州はハオチー 2-37

お鮨の職人さんになるには『飯炊き三年握り八年』という

言葉があるそうで、高度な技術を身につけるために

10年の修行が必要と言われているそうですが




大山さんは技術を身につけた上で

さらに上を目指していらっしゃるという感じが

お料理から伝わってきました☆




海外でこのレベルのお鮨をいただけるなんて

素晴らしいなぁ~思いました。


美味しいお鮨&お料理、

ごちそうさまでしたああ






蘇州はハオチー 2-38

「鮨 大山」は、1階にはスパニッシュレストラン『el Willy』がある

diage』という古い洋館(老房子)を改装した建物の2階にあります☆






蘇州はハオチー 2-39

1階にある『el Willy』を少し覗いてみたら

大勢のお客様で賑わっていました♪




el Willy』は『That's Shanghai AWARD 2010』で

上海のベストスパニッシュという賞を

受賞している有名なレストランで、

2年ほど前に一度訪れさせていただきました☆




蘇州はハオチー 2-40

「鮨 大山」「el Willy」などのレストラン&ギャラリーが入る

洋館の複合スペース「diage」を経営しているのは

上海で成功している若手経営者として有名なHさんです☆






蘇州はハオチー 2-41

(秘書&通訳の方とオーナーのHさん~)



オーナーのHさんは武蔵野美術大学でグラフィックデザインを

勉強されていたクリエイティブな方で、




先日蘇州にビジネスでいらした際に久しぶりにお会いして、

お仕事のお話、食、写真のお話などさせていただきました☆




蘇州のレストラン業界に

革命を起こしてくださるかもしれないそうです(笑)



蘇州はハオチー 2-42


上海で一番美味しいお鮨をいただくことが出来るお店と聞いていましたが

雰囲気、味、技術、素材は上海&蘇州で最高レベルだと思いました。


カウンター8席の要予約のお店です。


1000元~2000元~で希望のお鮨のコースをいただくことも

出来るそうです。その場合3日前までにご予約くださいのことことでした☆






美味しいものが好き~という方、

カウンター席をご予約の上、伺ってみてください♪








SUSHI OYAMA(鮨 大山)

住所: 上海市東湖路20号邸雅居(diage2
電話: 021-5404-7705 17:3022:30(日曜定休)


el Willy
(エル・ウィリー)
住所: 上海市東湖路20号邸雅居(diage1
電話: +86-(0)21-5404-5757 11:0025:00