誠品生活のICE PARTYでスイーツを食べる | 蘇州駐妻・しまざきのブログ

蘇州駐妻・しまざきのブログ

結婚したら旦那さんが海外赴任!会社員を辞め、中国は蘇州までやってきたしまざきが、現地情報や駐妻日記をお送りします。

どうもこんばんは

ずっと空気が非常に悪かったですけど

昨日今日ときれいでしたね!

久々に娘と出かけて心情好了なしまざきです



できれば毎日お散歩してあげたいし

家の中に引きこもってばかりだと

なんだか娘の機嫌もあまり良くないような気がする…

でも火曜日のようにすんごい空気だと、

流石に娘を連れて外出するのは気が引けます

0歳児ゆえ、マスクもできないし…



そういえば、みなさんPM2.5のマスクの準備はできていますか?

普段、日本人でもマスクはしていない人のほうがマジョリティですが

PM2.5対応のマスクをお持ちでないかたがいらっしゃったら

早めにご準備されることをお勧めします



未だに鮮明に覚えています

しまざきが蘇州に来て初めての冬、2013年12月…

それまでずっと軽度汚染、中度汚染だったのが

ある時、数値500以上の重度汚染が結構長い間続きました

てかね、重度汚染になったら、数値見なくても外見れば

「こりゃおおごとだーーー!」ってなりますね

その時はまだ子供もおらず、妊娠もしていなかったしまざき

自分の体の事には結構無頓着だったのですが

さすがにこれはマスクが必要、と思いました

しかし、マスクを買おうにもどこも売り切れ…

後日人と話してわかったのですが

結構みなさん同じように、マスクを求めて走り回っていたようです



蘇州に来て初めての冬を過ごされる方がいらっしゃったら

今のうちにぜひ、マスクをご準備ください

今は結構いろんなところで売っていますが、

一旦ひどいことになったら、頑張って外に出ても

なかなか2.5対応マスクに出会えないかもしれませんよ!



さて、なんかマクラが長くなってしまいましたが

本当は今日は、誠品書店で食べた

かき氷のお店のことを書こうとしたんです

でもなんかマスクの話が長くなっちゃっちゃんで

端折っていきますwww



先日紹介した【STARCH】と同じ2階にある

かき氷とワッフルのおみせ【ICE PARTY】

こちらでランチの後にデザートを食べてきました

大众点评によると「別名:台湾芒果冰」とあるので

台湾発のお店のようです



例によって写真がきれいに撮れなかったので

大众点评内にあるメニュー写真も並べておきます

どうぞご比較くださいw



花生雪花冰 ピーナツかき氷 42元



メニュー写真はこちら↓

美しいですね!

てかテーブルにピーナツ転がってますね!



ピーナツかき氷、とってもおいしかったです~

ふわふわで、とろとろで!

なんというか、これはかき氷ではないですね

ピーナツの味もこっくりしていて、クリーミーなお味です

アイスクリームに近い感じかなぁ



もう一個注文したのがこちら

红豆抹茶麻糬松饼 あずき抹茶ワッフル 42元

「麻糬」ってのが意味がわからなくて、調べたけど不明…どういう意味なんだろう?



メニュー写真はこちら↓

美しいですね!

付け合せ(?)の内容が微妙に違いますが

気にしません!

むしろ実物のほうがメニュー写真より豪華になってる?



これもとってもおいしかったですよ!

ワッフルの中にはお餅が入っていて

結構なボリューム!

おいしいおいしいと思ってバクバク食べていると

突然お腹にずしっときます笑



何もつけずにワッフルだけ食べると

甘味はほとんどないのですが、抹茶の味がかなりしっかりしています

このワッフル、色だけじゃないんですね~



この2品を3人で完食しました~



しかしかき氷って、ここ数年ですっかりスイーツとしての

地位を築きましたな

しまざきが子供のころのかき氷って

家でがりがり作ったり、プールや海で食べたりする物で

まぁはっきり言えば、結構雑な味の食べ物だった気がするのですが…



今や、かき氷が42元ですよ42元!!

(日本のスイーツかき氷は実は食べたことないため

いくらするのか知らない)

800円超のかき氷って!!

あ、でもしまざきは、このかき氷42元出してもまた食べたいです




【ICE PARTY】

蘇州市工業園区月廊街8号

誠品生活 2F

10:00~22:00