皆さん、こんばんは!本日診療後のこの時間に更新です
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


早いもので、今年も本日で4月を迎えることになりました。
臼杵公園満開で美しく、花見でもやりたい気分ですが
私は本日より、月初め恒例のレセプトチェック作業のため
診療所3階の、通称「オタク部屋」に引き蘢る予定であります。

ちなみに今年はまだ、私は一度もお花見をしておりません。

臼杵公園「桜まつり」は、4月7日まで開催しているので
とっととレセプトチェック作業を終わらせて、何の気兼ねなく
夜桜を見物しながら、お酒を飲みたいものでありますが…
どうかそれまで、よ!…散らないで、持ちこたえてくれ!

先月末に、ついに歯科用デジタルCTレントゲン撮影機
当医院でも導入して、私のモチベーションも上がっています。
まだソフトは、十分には使いこなせていない状態ですが…
毎日イジっているうちに、次第に慣れてきた今日この頃です。

とにかく本当に…パノラマ写真の画像が鮮明であるために、
私の未熟な診断能力を補う、とてつもない武器となっており
また写真を見せた時の、患者さんのインパクトも大きいので
これまで以上に、説明に力が入るような感じがいたします。

購入するまでは、いろいろと悩んだりしたものでありますが
なんか診療所内の雰囲気も、明るくなった気がいたしますし
スタッフ達の意識も高まったのが、一番嬉しいことでした。
数年かけて…これから高額なお金を返済していくわけですが、
あまり苦にもなりませんし、逆に気合いが入っております。

陶山歯科医院・徒然日記-臼杵公園の桜2013
(臼杵公園の桜も満開です…嗚呼、花見がしたい!)

さて…4月といえば、新たなるスタートとなる月なんですが
転勤などで、これまでの職場を移動する季節でもあります。

名前は伏せさせていただきますが、地元歯科医師会のために
この数年間、一生懸命に動いてくれたある公務員の方から
先週に「臼杵を離れ、4月から移動することになりました。」
と、わざわざ診療所に離任のご挨拶の電話があったんです。

2年前…「臼津地域在宅歯科訪問マニュアル」を作成した時
この方が中心となって、歯科医師会の窓口として連携を図り
この方なしでは…マニュアルは完成しなかったと思います。
たいへん名残惜しいものがあり、正直残念ではありますが、
新しい赴任先でのご活躍を、心よりお祈りしております

息子:ナオヒロも、今月から中学二年生に進級いたします。
ついこの間…中学校に入学したと、思っていたんですが、
本当に一年が経つのが、異様に早く感じられてなりません。
こんな感じで…どんどん年をとっていくんでしょうかねえ?

6月に開催される「歯の健康キャンペーン」の準備やら…
来月の大学同窓会大分支部総会に向けての準備なんかで、
今月も何かとスケジュールが詰まって、忙しくなりそうです。
日々無駄のないよう、充実した1ヶ月を過ごしたいですね。